さくらパル(新曽南多世代交流館)を会派視察

14.4.9
新しく整備されたコミュニティ施設「さくらパル(新曽南多世代交流館)」の備品や使い勝手を改善してほしい、というご意見を戸田の会宛に頂いたのを受けて、戸田の会メンバー、市役所の担当職員、ご意見者の3者(総勢7名)で視察を行いました。

ご意見者の方の指摘と市職員の方の解説を仰ぎながら、具体的な問題個所を検証。その結果、今後の機材購入や必要品目、運営内容についてなど、具体的な要望を行いました。

新曽南多世代交流館は新しいコンセプトで設置された施設でもあり、今後も継続的に運営内容の点検を行い、改善の必要がある部分については要望していきたいと思います。

マンション自治会長を拝命

自身が住んでいるマンション自治会の月例会に出席。
ここは賃貸マンションなのに自治会のある、珍しいマンションです。そのせいか、他のマンションよりも挨拶が多く、雰囲気も良いように感じます。私自身、自治会役員が回ってきてから顔見知りがずいぶんと増えました。

さて、新年度1回目の今日、前自治会長から「時期会長に」とのお話がありました。急な話だった上、引っ越してきて日が浅いこともあり、固辞させて頂こうと思ったのですが、他に引き受け手がおらずどうしても、ということだったので、お引き受けしました。

自治会役員も2年目になり、マンション自治会の意義や、活性化へ向けての要望事項などが見えてきています。
若輩者の私に全員一致で自治会長をお任せ下さった皆様のためにも、マンションのコミュニティをさらに活性化していくため頑張りたいと思うと同時に、戸田市内で急増するマンションの政策を考える上でも大きな意義のある経験だと思いますので、しっかり務め上げ、市政策に還元していきたいと思います。