ご意見【上戸田の歩道について】

上戸田の方から頂いたご意見。市役所前からイトーヨーカドー方面の道路の歩道上に、自転車よけと思われる柱が点々と立っています。子どもや自転車がよくぶつかりけがをするとのこと。
現場は人、車の交通量が多く、子乗せ自転車や子どもの自転車も多く通ります。植栽が歩道にはみ出している個所もあったりして、すれ違いの際はかなり窮屈。また、とくに夕方以降は柱が歩道の色に溶け込み、うっかりぶつかることもありそう。
近所の方たちも柱は無いほうがいいと言っておられるそうですので、今後撤去を検討して頂くよう要望したいと思います。

日経「共働き子育てしやすい街2016」総合ランキング

%e7%84%a1%e9%a1%8c5

日経「共働き子育てしやすい街2016」総合ランキング、というのが発表されたそうです。

戸田市は「子育てのまち」を打ち出しており、市内に看板まで出して子育てを応援していることをアピールしています。しかし、このランキングを見ると、全国どころか首都圏上位にも入れませんでした。

戸田市の教育はここ数年、目覚ましい改革が進んでおり、素晴らしい結果を出してきました。一方、子育て支援については私もこれまでいろいろと指摘してきましたが、まだまだ課題が残っているのが現状です。

年々、保育所の待機児童が増え続ける現状もさることながら、まずは先の議会質問テーマとした、駅前駐輪場の「送迎シェア利用」のような、共働き世帯の切実なニーズをくみ取れない、行政の当事者意識の無さが問題ではないでしょうか。

議会質問

img_20160421_090724_ink_li

先日の一般質問の内容について、議会だより原稿を掲載します。
上の写真は質問に関連し、半年に3件の自動車衝突事故があった危険な交差点(新曽)。事故発生データの活用により危険個所を割り出し、重大事故の予防を行うよう求めました。

駅前駐輪場「朝はパパ、帰りはママ」をみとめよ
~制度上、認められない

【吹き出し】「市民の信頼を損なう対応です」

議員:これまで何の問題もなく利用できていた、子乗せ自転車の夫婦利用、いわゆる「送迎シェア利用」ができなくなり、多くの人が困っている。正式に認めるべきだ。今年度から運営変更と料金値上げが行われ、多くの市民から厳しいお声を頂く。放置すれば、民間の力を借りて行政を効率化し、行政サービスを向上させる、戸田市の試み全体に対して悪影響が及ぶ。

市民生活部長:制度上、認められない。

議員:条例を改正すれば困っている市民が助かるのに、何もしないまま8か月も放置する等、行政の姿勢として大変不適切である。

戸田東小中の一貫校設立について

議員:①効果の高い小中一体の運営を②市内全小中学校の小中一貫化を③建て替えを機に、学童保育から、全児童を対象に生活の場を提供する新たな事業への転換を④利用効率に優れる温水プールの導入を。

教育部長:①学校規模や規制等の課題がある②着実に進めていく③④今後検討する。

その他の質問

Q:交通事故の防止に新しいアプローチを。

A:事故発生データ提供を蕨署に申入れる。

 

 

一般質問(12月議会)

%e7%84%a1%e9%a1%8c4

任期中最後の一般質問を行いました。
下記1は、市民の皆様からご要望の大きい、駅前駐輪場の「送迎シェア利用」について。今回も実現は見送られ、残念の一言です。次期の実現を目指して闘います。
2では、私の長年の最重点政策「小中一貫化」がついに実現することになりましたが、その内容について。実施の方法により、小中一貫化の効果が大きく異なることを示し、改善を促す内容です。
3では、交通安全対策。半年で3件もの衝突事故のあった新曽地区の交差点を例に、市内にまだまだ存在する「危険な交差点」を根絶する、新しいアプローチについて。

質問の映像は下記リンクから見られます。
http://www2.city.toda.saitama.jp/gikai/g07_Shitsumon.asp?kword1&kaigi=90&giin1=%8E%F0%88%E4%88%E8%98Y&kubun

1.駅前駐輪場について
2.戸田東小中学校の一貫化について
3.交通安全対策について

活動報告チラシ「おはよう戸田」【2016年度第3号】

おはよう戸田  2016年度 第3号

(クリックで拡大します)

活動報告レポート「おはよう戸田」今年度第3号を発行しました。

今号の見出し

  • あなたの声が必要です!~市民の意思が最大限反映される政治を~
  • 【子育て】子どもの笑顔と将来への期待を育てます(教育改革をさらに進めます・幼少期から大きく育てます)
  • 【支えあい】すべての人が、普通に暮らせる町へ(長寿社会に即したまちづくりを・健康づくりを進めます・障がい者と家族の支援充実を)
  • 【生活環境】便利で住みよい、みどりの住宅都市へ(市民目線で住みよい町に・大地震への備えを急げ!)
  • 【行政改革】ムダをなくし、税金の使い道を改善(税金のムダ一掃を!・議員特権の廃止、今度こそ!)