12月議会報告(速報版)

今月17日に12月議会が閉会しました。
1期4年間の市議会議員としての任期の最期は自分らしく、3つの質問全てが市民の皆様からのご意見を元にした質問になりました。
酒井の議員活動の多くは、市民の皆様からのご意見を元にしています。
任期中、何百というご意見をお寄せ頂いた皆様に感謝申し上げます。
今議会に行った一般質問の概要について、議会だより用に書いた原稿を掲載します。
――― * ――― * ――― * ―――
「出産前後やシニアの方に運動の機会を」
12.12.jpg
議員:①出産前後のスイミングやヨガなどの運動プログラムを提供してはどうか。昨今、妊娠中や産後回復期の方も状態に合わせて運動をした方が良いとされており、お産を軽くし、産後の回復を早める効果が指摘されている。②定年世代の方を対象としたスポーツの活性化を図ってはどうか。ウォーキングやゲートボールなどの他、ソフトボールやボートなど団体競技のシニアチームを育成してはどうか。
市民生活部長:検討したい。
「特養の待機順について」
議員:①特養の待機順を、定期的に更新してはどうか。現在は申込時に待機者数を聞かされた後、待機順が更新されないため、いつ入所できるか見当がつかない。介護しているご家族からは「計画立たない」「耐えられない」というお声を聞く。家族の介護が原因で体調を崩された方も無数にいる。②待機順に関する説明を丁寧にし、過度の期待や不安を持たぬよう配慮願いたい。
12.12_2.jpg
福祉部長:検討したい。
その他の質問
Q:戦略的な新産業の育成を。特に、ITを利用した小規模製造業や福祉・子育てなど生活産業に可能性がある。
A:積極的に研究していきたい。

駅前喫煙所が改善しました

これまで市民の方から要望の多かった、駅前喫煙所の分煙対策が改善しました。
本件については今年6月に議会で要望し、市当局からは検討する旨の答弁を得ていました。
(ご参考:12.6議会報告【駅前喫煙所】
「検討する」という答弁のみで終わってしまうことも多いのですが、議会での要望から半年で実際にご対応下さいました。
まず、最も改善が急がれると思われた戸田駅東口の喫煙所について。
486_1.png
(改善前)
以前は歩行者の通行が多い場所に設置されており、また歩道にまではみ出して喫煙されている方も多く、歩行者が煙を避けられない状態となっていました。
DSC_1645.JPG
(改善後)
歩行者の通行のやや少ない場所に移設し、白線と植栽で区切っています。
駅前を通るたびに観察していますが、白線の効果は意外と大きいようで、多くの方が白線内で喫煙して下さっています。
DSC_1642.JPG
残念ながら、移動先の場所は路上駐輪が多いエリアであるため、時間帯によっては白線内に自転車がとめられてしまうようです。
「駐輪ご遠慮ください」の表示をする、それでも減らなければ撤去を行うなどの対策が必要と思われます。
次に、特に問題が無いと思っていた戸田駅西口(北側)の喫煙所。
DSC_1664.JPG
西口を出ると、こんな表示が。とてもよく目立ちます。
行ってみると…
1354921083454.jpg
やはり白線と表示が新設されています。
この場所は歩行者も少なく、歩道も広いため、これまで特に苦情はありませんでした。
逆に、駅から遠く分かりづらいという欠点がありましたが、今回解決しました。
最後に北戸田西口の喫煙所。
486_2.png
(改善前)
以前は歩道のわきに設置されており、戸田駅東口と同様、歩道にはみ出して喫煙されている方が多くおられました。
DSC_1646.JPG
(改善後)
植栽により分煙を実施。
酒井が以前に事例として挙げたパーティションを使った分煙よりもさわやかな感じです。
――― * ――― * ――― * ―――
3つの喫煙所について紹介しましたが、場所に合わせてよく工夫して下さったと感心しました。
あらためて、行政としてはかなりの短期間(半年)で対応して下さった市当局に感謝したいと思います。