今月17日に12月議会が閉会しました。
1期4年間の市議会議員としての任期の最期は自分らしく、3つの質問全てが市民の皆様からのご意見を元にした質問になりました。
酒井の議員活動の多くは、市民の皆様からのご意見を元にしています。
任期中、何百というご意見をお寄せ頂いた皆様に感謝申し上げます。
今議会に行った一般質問の概要について、議会だより用に書いた原稿を掲載します。
――― * ――― * ――― * ―――
「出産前後やシニアの方に運動の機会を」
議員:①出産前後のスイミングやヨガなどの運動プログラムを提供してはどうか。昨今、妊娠中や産後回復期の方も状態に合わせて運動をした方が良いとされており、お産を軽くし、産後の回復を早める効果が指摘されている。②定年世代の方を対象としたスポーツの活性化を図ってはどうか。ウォーキングやゲートボールなどの他、ソフトボールやボートなど団体競技のシニアチームを育成してはどうか。
市民生活部長:検討したい。
「特養の待機順について」
議員:①特養の待機順を、定期的に更新してはどうか。現在は申込時に待機者数を聞かされた後、待機順が更新されないため、いつ入所できるか見当がつかない。介護しているご家族からは「計画立たない」「耐えられない」というお声を聞く。家族の介護が原因で体調を崩された方も無数にいる。②待機順に関する説明を丁寧にし、過度の期待や不安を持たぬよう配慮願いたい。
福祉部長:検討したい。
その他の質問
Q:戦略的な新産業の育成を。特に、ITを利用した小規模製造業や福祉・子育てなど生活産業に可能性がある。
A:積極的に研究していきたい。