戸田第一小学校・運動会

2014-05-24 09.41.12

2014-05-24 09.46.49
戸田第一小学校の運動会に、来賓としてお招き頂きました。
酒井は開会のごあいさつという大役を拝命。
――― * ――― * ――― * ―――
みなさん、おはようございます。
(児童「おはようございます」)
赤組と黄組のみなさん、おはようございます。
(赤組と黄組の児童「おはようございます」)
青組と緑組のみなさんも、おはようございます。
(青組と緑組の児童「おはようございます」)
先生方、保護者のみなさんも、おはようございます。

選手の皆さんのがんばる姿は、私たち地域の大人の元気の素です。
日ごろの成果を出し切って、思い切りよくがんばりましょう。
選手以外の皆さんは、ご一緒に応援をがんばりましょう。

戸田市議会議員 酒井郁郎
――― * ――― * ――― * ―――
入学式や卒業式のあいさつとは雰囲気を変えて、「短く元気に」を第一に心がけました。

学校の先生方だけではなく、PTAや地域の大人たちが積極的に参加・協力するのは例年の通り。また、子どもたちのがんばる姿を見るのは、理屈抜きにスカッと爽快なものです。
午後から所用があったため、途中で失礼しましたが、今年も良い物を見せて頂きました。

1枚目の写真は、がんばる選手のみなさん。

2枚目の写真は、ゴール前でわが子の撮影をがんばる父母の皆様です。

みなさま、お疲れさまでした。

トークライブを開催

14.5.16
酒井も所属する市内の経営者団体の1つ「Tスタイルクラブ」で「戸田の会☓Tスタイル トークライブ」を実施。これからの市産業政策について提案し、熱く議論させて頂きました。

産業政策は費用のかかる調整困難な分野ですが、政策決定の要諦は「すぐには難しい案件にあらかじめ十分に備え、先手で対応していくこと」ではないかと。将来の思い切った政策実行に備えての、政策案の説明やご意見聴取の第一歩としたいと思います。

リーフ(大手療育教室)を視察

2014-05-08 14.57.59 (2)

2014-05-08 14.57.59
会派メンバーに声をかけ、全メンバーで発達障害児の大手教育機関である「リーフ」池袋校を視察&ヒアリング。

発達障害は、できる限り早期の介入・支援を行うことで大幅な改善が期待できる。そのため、支援を受けるハードルを下げることが大切だと考えられる。その方法を検討する過程で、今回の視察につながりました。

リーフでは、ABA(応用行動分析)をアレンジしたカリキュラムを低廉な価格で提供。
福祉分野の教育にはお金がかかるイメージがありますが、民間の手で安かろう悪かろうではなく、質の高いカリキュラムを大規模に実施する手法は大いに参考になると思いました。
今後、こうした民間企業と戸田市が提携していくことも、大いに考えていかなくてはならないでしょう。

それにつけても毎度思うのが、戸田の会・若手3名の質問力。これはという的確な内容を次々聞いていく。手前味噌で恐縮ですが、彼らの熱心さ、鋭さに改めて感心するばかりです。

ちなみに全員普段着なのは、利用者さんを驚かせないよう教室さんの方から要請を受けたためです。
めったに無い「逆ドレスコード」ですね。

市内の交差点を視察

2014-05-02 08.22.35

2014-05-02 08.22.47
通勤時間帯を選んで、新しく歩車分離式になった本町2丁目交差点を個人視察。
しばらく観察していて気が付いた点がありました。歩行者については新方式に戸惑いは無くなったようなのですが、自転車の皆様にはルールが浸透していないようなのです。

歩行者信号だけではなく、自動車信号が青の際も渡って良いルールになっていますが、皆様停止しています(1枚目の写真)。
歩行者信号が青になると、それに合わせて進み始めます(2枚目の写真)。
ほとんど全ての自転車の方が同じ行動をとっておられます。

専門家でもすぐには分からないようなルールです。早速、県警と市当局に当該個所におけるルールの周知をお願いしたところ、県警からは「6月の交通安全キャンペーンで、警察官を配置しての周知活動を行う」旨、また市当局からも周知を検討して下さる旨の回答がありました。