12月議会【戸田市海外留学奨学資金】

ウェブページ読者の皆さん、留学を考えている方にとって非常に良い制度があるのをご存じでしょうか?
その制度とは、「戸田市海外留学奨学資金」。
かつてある市民の方が、「戸田市の子弟が海外で学ぶのを支援したい」とご寄付下さった資金を運用し、奨学金として支給しています。
今回、その支給額の拡大と、支給要件の緩和が行われました。

続きを読む

12月議会【議員のボーナスカットについて】

11/30の開会日に「市長および副市長の給与に関する条例および戸田市教育委員会教育長の給料等に関する条例の一部を改正する条例」「職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例」が採択されました。
つまり、「市長、副市長、教育長、市職員のボーナスカット」が決定したことになります。

続きを読む

12月議会

11/30(月)~12/15(火)の日程で12月議会がありました。
本議会では、
・給与カット(市長、副市長、教育長、市職員;厳しい経済事情を考慮した措置)
・地球温暖化への対応
・景観を守る施策
・「戸田市海外留学奨学資金」支給額の拡大、支給要件の緩和
・電子黒板、デジタルテレビなど教育設備の調達(入札による)
、、、などのポイントとなる議案がありました。
これらのポイントにつき、順に検討したいと思います。
※ 内容の精査をしたため更新が遅くなっています。

牛で草とり①

9月の議会だよりのコラムに、こんな記事を書きました。
――― * ――― * ――― * ―――
9月の日曜、ある牧場を見学。牛を荒れ地に放牧すると、草取りがタダでやれるそう。これぞ究極のエコ!戸田の空地や土手で、コスト削減やエコのアピール、更には「戸田牛」発売も…!どうです?牛のいる町♪

続きを読む