保育園長懇談会、小学校長懇談会【健康福祉委】

DSC01749 (333x250)

11月13日、17日の両日、健康福祉委員会の活動の一環として、保育所園長懇談会、小学校長懇談会を相次いで実施しました。

保育所園長懇談会では、市内にある約30か所の民間保育園の園長先生にお集まりいただき、小グループに分かれての懇談により、色々な新しい課題が見えてきました。

特に気になったご意見は・・・
1.認可保育園の入所基準について。兄弟でありながら、市役所から別々の保育園への入園を指示されることがある。保護者は送迎や行事参加が困難となる(本件はグループの園長先生全員(8名)が、強く訴える問題でした)。

2.防災について。避難先を視察したところ、避難経路の廊下や階段に物が置かれており、とても避難経路が確保できない。避難訓練をしようとしたところ、避難先に指定された施設から拒否された。また、台風の日の朝、開所時間を遅らせたい場合でも、市役所の指示によりいつも通りに開所させられ危険である。

3.公立園との扱いの格差。障がい児や外国人をあずかる際の保育士加配(人数を増やす)を認める基準が、公立園と比べて厳しい(公立園なら認められるところを、認めてもらえない)。市の施設を行事で使う際に、公立園の予約を優先的に受け付けるため、行事の予定が立たない。

・・・などです。

どのご意見にも、戸田市の子育て政策のもう一息な現状が現れていると感じられました。戸田市役所は、全体としては先進的な自治体だと思いますが、福祉分野や子育て分野などに改善の余地があると感じます。

---※---※---※---

DSC01741 (333x246)

小学校長懇談会では、特に学童保育について、学校側の立場からご意見をうかがいましたが、ご出席下さった校長先生の全員から、下記のようなお話がありました。

1.「一人帰り制度」が危険。夕方7時までに迎えに来れない家庭は、保護者が承諾の上、一人で帰宅させる制度がある。季節によっては真っ暗な中、小学生が一人で帰ることになり、危険ではないか。

2.指導員の指導力が足りないため、不安で学校施設(体育館や図書室等)の利用を許可できない。

その他、小学校と学童保育の連携について、いくつか興味深いヒントを頂きました。委員会として取り組むべく、働きかけていきたいと思います。

会派報告会を実施

IMG_5119 (333x249)先日来フェイスブックページで告知していた会派報告会を実施。短い告知期間でしたが、20名弱の方がご参加下さいました。

会派代表の私と、ゲストの菅原県議のあいさつに続き、会派メンバー4名の小コーナーと、メインのテーマディスカッションを実施。

私のコーナーでは、戸田市の行政改革について。コスト削減や効率化などについて、これまでに取り組んできたテーマを紹介し、今後のポイントをお話させて頂きました。また、テーマディスカッションでは、前回の報告会で頂いたご意見を取り入れ、聴衆参加型で戸田市の課題についてご一緒にお考えいただきました。

実は当日朝、自身の3番目の子が生まれたため1日ドタバタでしたが、なんとか終えることができました。

参加者の皆様、雨の中ご来場いただき、大変ありがとうございました。