戸田市の貧困ビジネスについて

議員活動のため戸田市内をくまなく回っていると、汚い寮のような、異様な施設に出くわすことがあります。調べてみると、この施設は「無料低額宿泊所」といい、ホームレスを収容する民間の施設であることが分かりました。
戸田市はこの「無料低額宿泊所」が特に多く、400人以上ものホームレスの方を収容しており、わが市の福祉予算が大きく費やされています。
これらの施設は「無料低額」と言っても、実際は無料でも低額でもありません。生活保護として給付される十数万円ぎりぎりの費用を徴収しています。
また、住環境も悪く、ある施設では8畳の広さの1部屋を、ベニヤ板で3つに仕切って使っているとのことです。これは埼玉県の施設基準に反しています。
※ 埼玉県の施設基準では、「居室使用料は、無料または低額なものとすること」、また「1つの居室は、原則として2以上の世帯に利用させないこと」「1人あたり居室面積4.5m2を最低基準とすること」「居室の出入り口は硬質な扉とする」などの規定があります。
今から8年前の戸田市議会の議事録に、これらの施設について述べた「よくあんなところに住めるな」という当時の議員の発言が記録されています。
状況は今も変わりなく、失業し住居を失った、傷ついた男たちの行きつく先がこれかと、同情を禁じえません。
違法状態で経営されているのが常態化している他、これまでに多くの問題が新聞紙上で指摘されてきました。戸田市の貧困ビジネスについて、ここ数年だけで次のような問題が取り上げられています。
――― * ――― * ――― * ―――
2009年3月「生活保護費ピンハネ?元派遣男性を半月“軟禁”」(生活保護費の強制徴収やそれを実行するための施設利用者の軟禁、預金通帳の管理)産経新聞
2009年9月「大手事業者、保護費2.5憶円が使途不明、自治体に説明拒否」毎日新聞
2010年7月「低額宿泊所:脱税、運営者有罪」毎日新聞
2011年5月「好条件並べ勧誘、貧困ビジネス提訴」朝日新聞他
――― * ――― * ――― * ―――
虚偽の求人により勧誘を行い生活保護費をだまし取るという手口の詐欺行為、運営者の脱税や不明朗な会計処理による利益処分、生活保護費の強制徴収やそれを実行するための施設利用者の軟禁、預金通帳の管理、などなど(!!!)。一昔前に流行語になった「疑惑の総合商社」という言葉が思い出されます。
これだけの問題が噴出していながら、国・県・市のいずれの動きも乏しいのが現状です。
この問題を調査して見えてきたのは、国・県・市の3者による責任押し付け合いの姿です。口々に、「問題は無い」、「うちの管轄ではない」…面倒な問題には関わり合いになりたくない、という雰囲気をひしひしと感じました。
こうした押し付け合いで不利益をこうむるのは、福祉予算を負担している納税者と、自立支援を受けるべきホームレスの方たちです。
私は本問題について、これまでも委員会や非公式なヒアリングなどで要望を行ってきましたが、改善される兆しはありませんでした。そこで、議会において本件につき問題として提起。
市の問題として、現状把握の甘さがあります。例えば「市外から何人のホームレスが流入して(業者に連れて来られて)いるのか」すら調査していないのが現状です。
まずはデータを整理し、国や県に対して強力に、制度改正や協働の働きかけをしつつ、ある程度の負担増を市でも覚悟して自立支援の改善を行うのが道筋であるとし、要望を行いました。
本件は、市当局との間で見解の相違が多々見られたものの、最終的には「取り組んでいく」との答弁がありました。
今後は、市当局の取り組みを確認しつつ、県会議員との連携により県への働きかけを強めたいと考えています。

県知事選の投票率

今回の県知事選で私は、駅前に「7/31(日)は県知事選です」の看板を出し、活動報告を配布しつつ投票を呼びかけ。
個人的な事情により、やれる範囲で実施しました。
昨日がその投票日。
新聞によれば今回の投票率は、「30%を切るのは確実。ひょっとすると前回の27%台を下回るかもしれない」とのことでしたが、どうだったのでしょうか?
結果…24.89%!
全国の知事選史上最低(25.38%;1981年の千葉県知事選)を更新してしまいました。
さて、今回の市当局による選挙啓発についてです。
まず、戸田公園駅。
「今回はちゃんと横断幕を出してるな(^^)」と思いきや、よく見たら…
DSC_0298.jpg
別の横断幕でした(泣)
DSC_0299.jpg
反対側は、今回も無し。
DSC_0301.jpg
前回の県議選同様、行政センター前のものだけでした。
赤いワク線内が横断幕です。
(ご参考:選挙に行こう会②【キャンペーン実施のいきさつ】
DSC_0304.jpg
戸田駅はいつもの場所に横断幕あり。
110717195757_3.jpg
DSC_0324.jpg
投票啓発グッズ(うちわ、ポケットティッシュ)は、期日前投票を行った際に、戸田公園駅前の投票所でもらいました。
投票に行った人に対して投票啓発する必要はないのでは…!
――― * ――― * ――― * ―――
4月の県議選では、意味不明の「選挙啓発キャンペーンの自粛」「啓発予算の縮小」が行われ、県選管は新聞紙上で批判を受けました。
それにもかかわらず、今回、私が観察した範囲では、批判を受けた前回と全く同様の選挙啓発しか行われなかったことが分かりました。
そしてその結果、わが国の県政史上最低の投票率という、極めて不名誉かつ懸念される結果が出てしまったことになります。
私としては、有権者の意識向上が急務であることが分かっていながら、こうした結果となってしまった自分の力不足を感じると共に、今後の投票率向上キャンペーンを効果的に継続していきたいと改めて強く思いました。
一方で、希望もあります。
県全体:前回27.67%→今回24.89%。2.78%ダウン。
戸田市:前回25.25%→今回23.95%。1.30%ダウン。
「県全体と比較し、投票率ダウン幅が少ない」
投票率が下がりはしましたが、知事選自体への関心が低い中、相対的には投票率が約1.5%、アップしたというとらえ方ができます。
これからも政治への関心を高める工夫をしていきたいと思います。