活動報告チラシ「市民の意思を第一に。」【2020年度第4号】

活動報告チラシ「市民の意思を第一に。」【2020年度第4号】

第4号チラシは「チェックしないと損をする!~街づくりは行政のムダ一掃から」と題し、4年間の成果と積み残し課題をまとめたチラシです。

3期目となる今期の成果のうち、主なものは下記。
1.30億円もの不合理なハコモノ工事(市特養の新築よりも高額な修繕)を、見直しに誘導
2.コロナ問題の発生以前に、災害等に備えたリモート授業と、小中学生のタブレット1人1台体制を提言し、実現
3.議会改革委員長として3年間の任期中、次の議会改革を主導
・ICT導入によりペーパレス化。効率化とコスト削減の一石二鳥となる改革を実現
・海外派遣の大幅削減と、全額自費による海外友好都市への訪問を実施
・政務活動費のチェック強化に向けた「領収書・使途をすべてウェブ公開」実施
4.がん検査の改善。胃がん検診における内視鏡検査の導入
5.小中一貫校(戸田東小中学校)を設置

今期はこれまで以上に、市民の皆様にとって大きな価値のある成果が出たと自負しております。
上記1,2のように短期間で電撃的に成果の出たテーマもあれば、3~5のように何年も(5の小中一貫化はなんと15年!)提言し続けてようやく大きな実を結んだテーマもあります。
やはり、活動し提言し続けることが、改善への王道であると感じます。

その一方で、戸田市にはまだまだ深刻な課題が山積しています。
財政は大幅に悪化しつつあり、シニアのセカンドライフ充実、小中学生の学力向上、医療政策にも大きな改善の余地が残されています。
まずはコロナ問題に全力を尽くし、終息後にすばやく課題に取り組むことで、明るい未来が待っています。
ぜひチラシをお手にお取りいただき、ご賛同頂きますようお願いいたします。

【第4号の内容】
・「チェックすないと損をする!~街づくりは行政のムダ一掃から」
・「ハコモノ」公共施設のコスト削減と、サービス向上を!
・「長寿社会」シニアのセカンドライフ充実と、もしもの備え
・「教育」子供たちの学力と成長を促す、絞り出す
・「議会改革」議員特権の廃止、議会機能アップ
・「子育て」不安と負担感に正面から向き合います
・「医療」市の医療政策が健康・長寿を左右する!
・「行政改革・社会の効率化」税金のムダ一掃を
・ご意見募集

まずはコロナ対策に全力

ご高齢の方から、「年末年始はどうしたらいい?」というご相談がありました。
●何かあったら⇒0570-783-770(埼玉県コロナサポートセンター、24時間・年中無休)
不安に思われている高齢者は多いと思います。ぜひ拡散願います。
 
また、下記は市事業。
●コロナPCR検査費用の助成(65歳以上、上限20,000円)
お申込みはこちら⇒048-446-6479(福祉保健センター)
 
私も高齢の知人が何人か、コロナが原因でなくなっています。
ご高齢の方にとってコロナは大変な脅威となっています。
 
その一方でコロナワクチンが開発され、日本でも早ければあと半年で収束の可能性がでてきました。あと少しの間、財源と政策を集中して徹底対応を!下記を提言していきます。
・市独自のPCR補助拡大を!だれでも自宅で1000円検査
・重症患者向け病床の拡充
・高齢者施設への対策強化
・失業者・困窮者支援の拡大