卒業式

戸田中学校卒業式に出席。去年と同じく、桜の花が満開の卒業式でした。
なんと!錚々たる顔ぶれの来賓を代表して、祝辞を述べさせて頂きました。この1年で人前で話すことに慣れたせいか、緊張することもなく大任を果たしてきました。
少しでも卒業生のみなさんへのエールになればと思い、こんな話をしてきました。

続きを読む

3月21日・市長選について③「投票率は39%」

市長選の投票率について、市内に住んでいる同年代の友人から、こんなメールをもらいました。
(この友人は自然保護にとりくんでいますが、神保さんが行ってきた「緑のまちづくり」に共鳴し、今回選挙運動を応援してくれました)
以下、メールを転載します。
――― * ――― * ――― * ―――
ただ、開票結果の投票率は、こんなに低いものだったのかと驚きました。
平成14年の時も30%台と低く、これが通常なのかもしれませんね。
駅立ちしたときの市民の反応の悪さは、選挙活動の広報が終盤だったからというのはあまり関係なかった、やはり関心がないから、というのが正しい見方でしょうね。
――― * ――― * ――― * ―――
(転載おわり)
それに対する私からの返信。
――― * ――― * ――― * ―――
市民の関心が薄いのは、我々政治家の責任でしょう。
関心を喚起するような手法を取ってこれなかったことや、選挙を「説得」ではなく「依頼」ベースのものに愚劣化してきた罪は大きいと思っています。
チラシはどれも大した内容ではなく、面白くもない。
候補者同士が討論する場があるわけでもない。
これじゃ政治意識は高まらないでしょう。
――― * ――― * ――― * ―――
私は、前の記事(3月21日・市長選について②)にも書いたとおり、政治家は政策と実行力だけで評価するべきだと思っています。
今まで、政策を具体的に訴えるような選挙はありませんでした。
「人にやさしい町」とか「元気な町」とか、理念だけを訴え、あとは握手をしたり選挙カーを走らせたりして、投票を「お願いする」というスタイルが主流であり続けてきたのではないでしょうか。
これでは候補者のちがいが分からず、有権者は「自分の投票行動が、国や地域の将来とどう結びつくのか」が分かりません。
選挙への関心があまり上がらなかったのも、このせいでしょう。
その意味で、昨今のマニフェスト選挙は良い。
候補者の政策の違いがはっきり分かります。
今回、神保さんのマニフェストは、全候補者の中でもとりわけ充実した内容でした。
その神保さんが当選したのは、マニフェスト選挙が成功したことを意味します。
つまり、「お願いする」選挙から「説得する」選挙への変化が(わずかながら)おこってきていると言えます。
今後もこの流れをとぎれさせることなく、政策のちがいを訴え、有権者がさらに関心を持つような工夫をしていきたいと思っています。

3月21日・市長選について②

皆様ご存知の通り、先の市長選でじんぼ国男さんが当選しました。
前回の記事(3月21日・市長選について)で書いたとおり、私はじんぼさんを支持。
①財政支出を抑え、住民の住みやすい町を地道に作ってきた実績・実力
②前回のマニフェストの9割以上を実現した実行力
③今回のマニフェストの充実度
、、、などから見て大差の当選は順当な結果であり、われわれ戸田市民は正しい選択をしたと思っています。
わたしの仕事は、あらゆる手段を通じて戸田市をいい町にすること。
戸田市を安定して運営し、さらにいい町にしていくためには、じんぼさんに次期市長職を遂行して頂くのが最善と考え、駅立ちやチラシ配布など、選挙運動を手伝ってきました。
運動の中では、できる限りじんぼさんの実績や政策を訴えました。自分の選挙の時と同様です。
なぜなら、政治家の評価(=投票行動)は政策と実行力だけで行うべきだと思っているからです。
「1票ください」などと投票を依頼されたからといって、その人にわが町の将来を託すべきかどうかとは関係ありませんし、また人柄や人格などは、一生付き合っても理解しつくせるものではないからです。
――― * ――― * ――― * ―――
さて、肝心なのはこれからです。
自分の応援した候補が、これから適正に市政を運営していってくれなくては困る、という責任感、重圧感を強く感じています。
なぜなら、マニフェストは市民全員との約束事項であり、またじんぼさんのマニフェストは、じんぼさんを応援した者全てのマニフェストだと考えるからです。
今後、特にじんぼさんに投票した方には、マニフェストが実行されているかどうか見守って頂きたいと思います。
私も4期目じんぼ市政に期待し積極的に協力するとともに、戸田市の改革が進んでいるか、市政運営が適正になされているか、厳しくチェックもしていくつもりです。

きょうの一言③「温室効果ガス25%減」のまやかし

すっかり政権批判のコーナーになりつつある「きょうの一言」。
戸田市長選にからんでの民主党批判と受け取られては困ると思い、掲載を控えてきましたが・・・今回も極めて深刻。
華々しく「25%減」をぶち上げておきながら、「どんなに頑張っても、削減できるのはいいとこ15%でした」と自ら認めちゃいました、という話。
――― * ――― * ――― * ―――
(記事抜粋)
国内のみで15%以上=温暖化ガス削減目標-政府が行程表素案(2月2日11時34分配信 時事通信)
政府が検討している「温室効果ガス25%減」目標達成に向けた行程表(中長期ロードマップ)の素案が2日、明らかになった。工場などのものづくりや家庭・オフィスといった日々の暮らしでの地球温暖化対策を強化し、国内だけで15%以上削減することを検討。残りは海外からの排出枠購入などで埋め合わせる。(抜粋終わり)
――― * ――― * ――― * ―――
なぜ足りない分を外国から買うのが、最初から目標に入ってるのか?
排出権を購入するということは、日本人が払った血税を、何の対価もなしに海外に支払うということ。
なんの環境対策にもなりません。
そして、排出権購入の原資は、増税と国債発行でしょう。
世界最悪の財政赤字を抱えるわが国が、これまで以上の赤字国債を発行すれば、どんなことになるか。
国防や福祉や教育など、わが国の将来を抵当に入れてまで、無価値なものを買うというのか。
好意的に見れば、目標を立てる際の見積もりが甘かったということ。
最初から分かっていてムリな目標を立てたのであれば、確信犯的に売国行為を行ったということになります。
「きょうの一言②」で記事にした「外国人参政権」の問題といい、現政権は一体だれのために政治を行っているのか。
日本人にとっての利益がまったくわかりません。

不在のお詫び

この1カ月以上、3月議会、戸田市長選挙その他、記事にしたいことは増える一方、ブログを更新する余裕がなく、ご愛読の皆様には失礼しました。
これから遡って更新していきたいと思います。