3月21日・市長選について②

皆様ご存知の通り、先の市長選でじんぼ国男さんが当選しました。
前回の記事(3月21日・市長選について)で書いたとおり、私はじんぼさんを支持。
①財政支出を抑え、住民の住みやすい町を地道に作ってきた実績・実力
②前回のマニフェストの9割以上を実現した実行力
③今回のマニフェストの充実度
、、、などから見て大差の当選は順当な結果であり、われわれ戸田市民は正しい選択をしたと思っています。
わたしの仕事は、あらゆる手段を通じて戸田市をいい町にすること。
戸田市を安定して運営し、さらにいい町にしていくためには、じんぼさんに次期市長職を遂行して頂くのが最善と考え、駅立ちやチラシ配布など、選挙運動を手伝ってきました。
運動の中では、できる限りじんぼさんの実績や政策を訴えました。自分の選挙の時と同様です。
なぜなら、政治家の評価(=投票行動)は政策と実行力だけで行うべきだと思っているからです。
「1票ください」などと投票を依頼されたからといって、その人にわが町の将来を託すべきかどうかとは関係ありませんし、また人柄や人格などは、一生付き合っても理解しつくせるものではないからです。
――― * ――― * ――― * ―――
さて、肝心なのはこれからです。
自分の応援した候補が、これから適正に市政を運営していってくれなくては困る、という責任感、重圧感を強く感じています。
なぜなら、マニフェストは市民全員との約束事項であり、またじんぼさんのマニフェストは、じんぼさんを応援した者全てのマニフェストだと考えるからです。
今後、特にじんぼさんに投票した方には、マニフェストが実行されているかどうか見守って頂きたいと思います。
私も4期目じんぼ市政に期待し積極的に協力するとともに、戸田市の改革が進んでいるか、市政運営が適正になされているか、厳しくチェックもしていくつもりです。