「戸田の会」会派レポート(第3号)を発行

「戸田の会」で定期的に発行しているレポートを発行、会派メンバーが駅頭配布するとともに、戸田市の全ご家庭に配布いたしました。

今回で3回目になるレポートの目標は、多くの皆さんに、市政の課題に関心を持っていただくこと。そのために、わかりやすく、読みやすい紙面を心がけました。

下のリンクからご覧ください。

kaiha2015_1

学童保育を視察【大田区】

IMG_20151014_151752

健康福祉委の委員会活動として、日帰り視察を実施。今回は委員会の年間テーマである学童保育の見学・調査を行いました。

学童保育は、放課後から帰宅するまで、小学生が毎日長い時間を過ごす場。人格形成において非常に大切な部分を担っています。現在の公立学童を改善する1つの方法として、民間委託により質の高い学童保育を行っている大田区の事例を検討することになりました。

大田区では、民間企業が校舎内の空き教室と特別教室(図書館や音楽室など)、校庭、体育館などのスペースを使用しての運営。月ぎめで申し込んだ生徒だけではなく、希望する全員が活動に参加できることになっています。活動内容は勉強、スポーツ、遊びなど多岐にわたっており、小学生の皆さんが元気に遊んでいます。委員の間からは、「戸田とだいぶ違うね」という声がでました。

写真はITを活用しての安全管理についてご説明頂いているところです。

学童保育に限らず、教育や医療などの分野は、民間委託になじまないようなイメージがありますが、それは分野によるわけです。民間のほうが良いサービスをずっと安く提供できる場合も多くあります。

戸田市の今後の行政改革においては、こうした分野の民間委託が大きなテーマになってくると思います。

市長に予算要望を実施

DSC_5571
私が代表を務める市議会会派「戸田の会」で、毎年恒例の予算要望を行いました。
予算要望とは、次年度予算の編成にあたっての会派の要望事項をまとめ、申し入れを行う活動です。戸田の会では市長に要望書をお渡しした上、内容について懇談の時間をいただきました。

今回、私からは特に次の2点についてお話させて頂きました。
1.市民医療センターについて。赤字縮小と機能向上を両立する、抜本的な経営改善を。
2.教育改革について。子育て支援とも連携し、ぜひやり抜いて頂きたい旨。
市長からは、どちらについても前進させていく旨のお話がありました。
戸田市政の重要なポイントになる2つの課題であり、改革については後押ししていく旨を申し上げ、市長室を後にしました。

今回の市長要望の内容は、下のリンクからご覧ください。
aafb671eb329eb443cb28180adc4c705_1