会派結成

改選後の初議会において、会派「戸田の会」結成の届け出を行いました。新生・戸田の会メンバーは私、酒井(3期)の他、金野桃子(2期)、浅生和英、佐藤太信、矢澤青河(1期)の5人です。

新生・戸田の会を結成するにあたり、会派理念を分かりやすく変更し、次の3つにまとめました。

1.子どもが大きく育つまち
2.笑顔あふれるまち
3.助けあう優しいまち

理念実現のために力を合わせていきますので、皆様のご指導、お力添えをお願いいたします。

会派代表は引き続き私が務めることに。気が付けば戸田市議会の会派代表としては最古参となりました。その他、戸田市監査委員、議会改革委員長、文教建設委員長の3役にご指名頂きました。重責が重なりますが、精一杯務めていきたいと思います。

開票結果と分析(おはよう戸田16年度第5号)


(↑クリックすると開きます)

今回の戸田市議会議員選挙、投開票日の翌日から、市内各駅にて開票結果と分析、また今選挙の総括を記事にしたチラシをお配りしています。
今回の選挙のポイントをまとめると、下記のようになるでしょうか。
・重大な争点に乏しく、核となる有力候補者の少ない、全体に低調な選挙であった
・新人が7名当選、議会の若返りを実現
・議員構成に多少の変化があり、1年後の市長選控えた戸田市の政局に影響
・投票率は大きく低下、40%の大台割る
・期日前投票の割合伸び、全体の2割超え

チラシの内容については、皆様の関心にお応えすることを意識し編集しました。上のリンクからご覧ください。