公園管理についてご要望を頂きました(その1)

芦原たんぼ公園を利用されている市民の方から、メールでご意見を頂きました。
1.砂場の砂が少ない。少し掘るとすぐに底に突き当たってしまう。
2.煙草の吸殻が多い。注意看板を立てるなどの対策を取ってほしい。
メールを拝見した翌朝(本日)、早速現地を確認に行きました。
1.jpg
芦原たんぼ公園は、埼京線の線路沿い、北戸田駅と戸田駅の中間あたりにある広々とした公園です。新曽の古い田園風景がコンセプトとか。
2.jpg
公園の端の写真。ポイ捨て啓発の旗が立ってますが、だいぶ疲れていますね。
ポイ捨て啓発の旗は、市民からの通報に応じて設置されているとのことですので、過去にも市当局に苦情があったのだと思われます。
3.jpg
吸い殻が落ちています。
ベンチの周りが多いようです。
4.jpg
4-2.jpg
その他のごみも、他の公園と比べて多いようです。
線路沿いに立地し、駅への通路に面しているのが原因と思われます。
5.jpg
問題の砂場。砂が周囲に散っています。
砂場のへりから、だいぶ下まで見えていますね。
6.jpg
シャベルを刺してみると、写真の位置で底に当ります。
砂の表面から底まで、平均10cm程度でしょうか。
早速、担当課に確認をしました。
・砂の補充は、定期的に行っているわけではなく、砂の減りを見ながら必要に応じて足している。
・芦原たんぼ公園は、小さい子が多く、砂を外に出してしまうため、減りがはやい。
・すいがらのポイ捨てを啓発する看板の設置を検討したい。
砂については、すぐに足して下さるとのことでしたので、ちょくちょく見に行きたいと思います。