「教室の立ち机」について、耳寄り情報!!

先日の立ち机についての記事を読んだ方から、耳寄りな情報を頂きましたのでご紹介!

(お便り)
これは別件なのですが、○○専門学校では2年全生徒全員立ちながら座学の授業を行っていたそうです!国家試験の合格率が変わらない、身長が低い人を前の方に配置するので席替えができない、生徒の猛反対、の3点から廃止されたと伺いました。

(酒井返信)
○○専門学校さん、すすんでますね。。せっかく導入したのに効果ゼロは悲しいですね。生徒も反対するはずです。
小中の教室用はスツールという高い椅子を用意して、好きに立ったり座ったりできるようにするのですが、〇〇さんのはイスなしだったんじゃないですかね?

(原文を一部修正)

その後お聞きしたところ、○○専門学校さんではなんと!「イスなし低い机」だったそうです。いくら元気な若者でも90分連続で中腰はキツいです。勉強どころではなかったのでしょう…
小中学校の教室用はイスを用意し、生徒が自由に立ったり座ったりできるようにしています。写真のような感じです。

↓リンクは古河市(茨城県)の写真。5年前から立ち机を導入しているそうです。とても効果がありそうですね。

【古河市立小中学校ポータルサイト】
https://www.koga.ed.jp/jomtzqh3x-676/?block_id=676&active_action=journal_view_main_detail&post_id=101&comment_flag=1