【2/3(火):青年会議所】

10:00- 打ち合わせ
午後:雑作業
18:00- 青年会議所(JC)、JC塾出席・運営
夕方まで戸田、移動後本郷オフィス(東京都文京区)で打ち合わせと作業。
青年会議所(JC)は、「明るい豊かな社会を築き上げる」ことを共通の理想とした全国・全世界的な組織。20~40歳の人が対象です。
地域の発展に貢献しつつ、 会員の親睦や修練の機会とすることを目指しています。
私がこの度、属することになった「とだわらび青年会議所」では、大きな活動では「戸田ふるさと祭り」の運営を行ったりしています。
今日の「JC塾」は、新人JCメンバーの勉強の場です。私は会の最初に、「JC宣言」「綱領」を、前に出て唱和するという役割を担当しました。
――― * ―――
われわれJAYCEEは
社会的・国家的・国際的な責任を自覚し
志を同じうする者、相集い、 力を合わせ
青年としての英知と勇気と情熱をもって
明るい豊かな社会を築き上げよう。
――― * ―――
実にまっすぐで正しい、堂々とした理念です。
会の最初に、これをみんなで唱和します。また、国旗とJC旗を掲げ、国歌を斉唱します。
これが意外と気持ちいい!正しいことを、仲間といっしょに堂々とできるって、良いですね。
とだわらび青年会議所
http://www.todawarabi.jaycee.or.jp/