【2/7(土):JCな一日】

朝:雑作業
11:00- JCフォーラム(新座市民会館)
今日は午後一杯、JC(青年会議所)フォーラムへ行き、JC会頭の講演などを聞きました。
JC会頭は、やるべきと思ったことを限界までやりぬく、という行動原則を持った方のようでした。
仕事もJC活動も全力でやれ。やればできる。
ただやれば良いんじゃなくて、自分の頭でよく考えたり工夫したりしながらやれ。
そんなメッセージを、自分の生い立ちを交えながら話して下さりました。
最後に会頭自らまとめた5点は、、、
1.あきらめない
2.全ては自分のせい
3.組織は自分の器以上の大きさにはならない
4.魚は頭から腐る
5.世のため、人のためを常に考えよ
、、、でした。
特に社長や理事長(=地元JCのトップ)など、人の上に立つ立場の人が、更に高みを目指すための激励の意味ですね。
(会頭自身と同じくらいやれと言っているわけではなく、)各人が努力と工夫により(会社の経営も、JC活動も)各人の限界を超えていく。
その集積により初めて、いい国を作っていくことができるんだ。
そういう趣旨ととらえました。
特に、親戚の子どもを引き取った話は泣けました。奥さんとボロッボロ泣きながら、「一度引き取るからには、その子の一生涯面倒を見なくちゃなんねえ。日本一の立派な花嫁にして送り出そうや」と話し合った由。
常に生身の自分で勝負している人、理屈じゃなく行動に表している人の話は説得力がまるで違いますね。自分史上に残る、感動的なスピーチでした。
平日、気を張っているせいか、一日ややぼんやりした感じでした。ちょっとでも暇な時間があるとすぐ眠くなったりとか。会頭の話だけは衝撃的だったので、集中して聞きました。
――― * ――― * ――― * ―――
ところで本日、体重計に乗ったところ、、、
66.8kg
2ヶ月前は72kgくらいあったはず、、、ということは、ななんと!5kg減!!忙しいと体重は減るものですが、この体重は5,6年来ない軽さ。
体調はべつに変わらないのですが、身長(180cm)を考えるとこれは、相当軽い。(ちなみに私は、食べてもほとんど太らない体質です)
今日、車の中で考えてみました。「忙しい→睡眠時間が減る→昼間眠くならないよう、食事を取り過ぎない→カロリー摂取量減少→体重減」。これですね・・・
とりあえず、「めざせぽよぽよ」で頑張ります。