【3/9(月):一般質問】

9:00- インタビュー(商工会)
10:00- 議会
17:00- 自宅オフィスで議会準備
今日は、私の一般質問を実施させて頂きました。
①小中一貫化について
②不況対策
の2点。
詳しい内容については後日紹介させて頂きたいと思います。
まず、質問前に用意していた資料を配布。
通常、一般質問は「人の質問時間は長く、自分が聞いているときは短い」といいます。つまり、他の議員が質問しているのを聞くのは退屈だということ。
確かに、言葉でしゃべっているのを聞くだけでは、分かりづらいし意味も取りづらい。
そこで、理解の助けとなるよう、簡単な資料を作成したのでした。これは今後、改善しながら続けたいと思っています。
さて、いざ質問ですが、少々混乱がありました。
一般質問は、開会日に「一般質問通告書」を提出します。
慣例では、通告書の文言どおりに質問します。それに対して、執行部は事前に作成した答弁書を読み上げるのが一般的なやりとり。
それを知らなかった私は、通告書とちがう聞き方をしたため、議事進行が混乱。議事を休止して調整を行って頂くことになってしまいました。
円滑な議会運営に失敗し、議員や職員の皆様の時間をむだにすることになり、反省しています。
事前にこまかいやり方まで、きちんと確認しておくのでした。
また、思ったより時間をとったため、「時間が余ったら質問しよう」と思っていた部分は全て割愛。
ところで議会の前、朝一から商工会の方にインタビューをさせて頂きました。
市内の企業や商店の状況をお聞きしたのですが、状況はやはり相当悪い。
不況対策については、当面私の最優先テーマになりそうです。
議会後、戸田市の不況に対する姿勢や対策の内容を、駅前などでPRしたいと思っています。