助けあい戸田【活動開始】

大震災の広がりを目の当たりにし、議員有志が「われわれにもできることはないか」と知恵を出し合い、活動を行うことにしました。
今のところ、活動目的は↓の3点です。
① 不安を感じている方に →市内外の災害対策情報を提供します。
震災後、独居老人など多くの方が、余震や放射能汚染などに不安を感じ、心細い思いをされているのを目にしました。まずはいち早く、そうした方の不安を和らげる動きが必要と考えました。
戸田市は独居老人の方の対策が遅れており、自殺者も多い。また、こうした災害直後は、絶望感から自殺者が多く出ます。特に3月は1年の中で最も自殺者数の増える時期です。自殺対策に取り組んでいる議員として、アクションが必要と感じました。
② 正しい知識がほしい方に →防災知識を提供します。
大地震に対する対処については、ある程度周知がなされていると思われます。一方、放射能対策については、新聞等で掲載されてはいても、まだまだ正しい知識が不足していると感じました。
行政やマスコミは混乱を避けるため「安全です」という発表しかしません。しかし、今後もし事態が悪化し、戸田市が汚染地域に指定されるようなことがあっても、われわれ市民がいち早く対処できるようにすることこそ大切であると判断しました。
③ 被災地を支援したい方に →募金の他、人的・物的支援も実施します。
震災被害に遭われた方を、何とか支援したいと思っておられる方が非常に多くおられます。そうした方の思いを形にする手助けをします。
現在も活動継続中。動きは随時、報告します。
多くの方の賛同をお待ちしています。