10/1~3の3日間(夜)、サカイの所属する市民生活常任委員会の駅頭PR活動を行いました。
あまり知られていないことですが、戸田市は自転車の事故数、死亡数とも埼玉県内ワースト(人口当り)となっています。
悲惨な死亡事故をなくすためには、市当局による本格的な対策が欠かせません。
そこで現在、市民生活委員会では、自転車の安全に関する条例制定を目指し、検討を行っています。
上記3日間は、条例案についてのご意見募集(パブリックコメント)のPRを行いました。
チラシを作成し、呼びかけを行いながら配布しました。
身近なテーマのせいか、多くの若い方もチラシを受け取って下さいました。
これをきっかけに市政に関心を持って下さったら良いなあ、などと思います。
駅頭で市民の方から直接、ご意見をお聞きすることもできました。
サカイがお聞きしたご意見は…
・右側を走ってくる自転車が多く、怖い思いをしている。
・無灯火の自転車が多い。暗くなったら自動的に点灯する自転車ならば、ライトの点け忘れが無くなるのではないか。販売・購入を奨励することはできないか?
・以前に戸田市が制定した「ポイ捨て禁止条例」と同様、実効性のない条例では困る。罰則制定と取り締まりを行うべきではないか。
・警察の方にもっと注意活動をしてほしい。
・以前に市役所に意見を言ったが、全くとりあってもらえず腹立たしい。
…などなど、多岐にわたるご意見を頂きました。
最後に、横断幕を前に委員会メンバー全員で記念撮影です。
翌日(10/2)は北戸田駅で実施。
10/3は戸田公園駅で実施しました。
ご意見募集期間は、10/22(月)まで。
皆様ぜひご意見をお寄せ下さい!