特別支援学校を視察

①2014-06-25 11.55.04
②2014-06-25 10.54.40
③2014-06-25 10.57.25
④2014-06-25 10.58.36
⑤2014-06-25 11.54.08
会派メンバーを誘い、全メンバーで県立和光南特別支援学校を視察。
特別支援学校は、障がいのある幼児・児童・生徒のための学校であり、県立和光南特別支援学校の学区は戸田市全域を含んでいます。

特別支援学校の目的として、学習の他に「自立が図られること」つまり職業訓練が含まれており、通常の授業に加えて、陶芸、裁縫、木工、工芸、コンピューターなど、職業訓練科目の授業が手厚く行われている様子が見て取れました。
校内は明るく健全な雰囲気に満ちており、目的を同じくする生徒同士が、個々の必要に応じた教育を受けることができているためであるように感じられました。

視察の前後には、校長先生、教頭先生にお話を伺うことができました。お話の中で特に印象に残ったのは、特別支援学校の課題について。何といっても就職先の問題が大きいとのことであり、卒業生全員を就職させること、就職した卒業生の辞職を減らすこと、そのためには「3年間の品質保証付き」と称し、就職先でもしもトラブルがあった際には先生が就職先に出向いて卒業生の指導や就職先との調整を行うなどの通常の学校では考えられないような努力をしていることなど、感銘を受けました。
就職を成功させるためには、更なる社会の理解が求められるとのこと。確かに、例えば酒井の近所にあるスーパーは障がい者が働く良い職場ですが、それを見て「障がい者を安い賃金で働かせている」と言う人もいるそうで、そのような捉え方が是正されない限り、障がい者の職場は広がらないのではと感じます。

また、戸田市の生徒にとって和光市は通学に難があり、バスを使っての通学時間は最長1時間半程度かかっているとのこと。また荒川を越えていくため、震災など災害時が心配でもあります。
和光南特別支援学校は、早晩定員オーバーになることが予想されるとのことでもあり、戸田市内の遊休地に特別支援学校を誘致することはできないだろうか?などと考えました。