【2/14(土):暖かな褒賞】

朝~19:00 引越し手伝い
19:00- JC(青年会議所)の方と飲みに
昨日今日と、これまでの寒さが嘘のような暖かさ。雪の降る厳冬の選挙を乗り越えた、戸田の選挙人に対する天からの褒賞(ごほうび)かのようなうららかな日々でありました。
朝から友人の引越しを手伝いに。たまには体だけ使う仕事もいいもんです。
新生活を始める若い友人を見て、自分が18の年に初めて一人暮らしを始めた頃を思い出しました。
不安もあったけど自由でわくわくした気分でしたね~。
夜は、JCメンバー2名とその後輩、私の4名で飲みに。
後輩さんは上野から戸田まで自転車で来るような元気者です。
実は、後輩さんが勤務していた会社が経営破綻、これからのことを相談しに来たのでした。
コンサルティング会社に興味があるとのことだったので、私からはその内情や、入社試験に受かるコツなどをお話しました。
こんどまた別の日に、面接練習をしてさしあげることに。
ところでこの会社は、2年前には超優良企業とされた大手企業。
後輩さんも、新卒にしては破格の年俸で働いていたのでした。
私もよく知る会社ですが、こんな会社までが破綻するとは、、、!改めて不況の深刻さを認識したのでした。
今度記事にしようと思っていますが、この不況です。どこまでいくのか予想もつかない状況です。私はまだまだ続くと思っています。
戸田においても、市として考えられる対応を列挙し、シミュレーションしておくぐらいはすぐに実行可能。かつ有効な準備だと思います。