【2/16(月):議員年金】

午前- 原稿書き、雑作業
13:30- 議員研修(草加市)
19:00- 戸田ふるさと祭り実行委員会
埼玉県市議会第一区議長会(市議会の連絡・交流組織。議員年金事務を管轄する)主催の勉強会に出席しました。内容は議員年金について。少々つらい研修でした。。。
まず、データを読み上げるだけで、論旨がまるで見えてこない。いみじくも演者が最後に述べられた、「雑駁(ざっぱく)でとりとめのない内容でしたが、終わらせて頂きます」という言葉通りの講演でした。
ある意味、議会人らしいといえば議会人らしいのですが、、、聞く側に分かりやすく話すことは重要だなあと。実際、眠そうにしている議員が多いように見えました。
そもそも、「議員年金について」というテーマに興味がない。
私の本件に対する賛否がはっきり決まっているし、変わりようもないからです。
議員年金に対する酒井いくろうのスタンス:「即廃止」。以上。
現在の議員年金は、放置すればななんと!2年後にもう破綻します。早い。
無理もありません。現役議員1人がOB議員ほぼ3人を支えるしくみになってます。
そんな状態で、制度を存続させるということは、巨額の税金による穴埋めが必要になる、ということです。
さらに、議員年金といえば議員の特権のように言われますが、議員になってみて驚きました。
議員は1ヶ月あたりななんと!7万円以上という高額の掛金を支払っています。そのうえ、国民年金も別途、支払っています。
現役議員の「どうせ自分が受け取る前に破綻するのは目に見えてるのに、なんでこんなに払わなきゃならんのか」という不満は、極めて妥当なものと言えましょう。
酒井は、巨額の税金を投入し、議員本人にとっても大きな負担がある本制度を残す必要性を全く感じません。
ちなみに、私自身の老後についていえば、今までどおり国民年金で十分と思います。
――― * ――― * ――― * ―――
戸田ふるさと祭り、今年は8/29,30(土・日)開催に決定しました。
みんなで盛り上がって参りましょう!