【2/17(火):議会だより】

午前 雑作業 
11:00- 議会だより編集委員会
12:30- 先輩議員の皆様と昼食
14:30- 打ち合わせ
16:00- 雑作業
2度目の議会だより編集委員会がありました。
テーマは初議会の特集号。出席者は編集委員8名と議長、副議長の計10名(全員市議)、議会事務局の方。事務局で作成した原案を、委員たちの意見で修正していきます。
今号はいつもの内容と比べ、非常に意欲的なものになったと思います。
例えば、4ページ目は「初議会・用語解説」という内容。用語集から抜き書きしたままの硬くてとっつきづらい文体だったのを、酒井の提案で分かりやすくしました(ちょっと自慢なのですが)。私たち10名で、一語一句修正していき、だいぶ読みやすくなったと思います。
大変な作業でしたが、とにかく読んでもらえなければしょうがないですので。
また、初議会の流れが全て写真で追っていけるようになっています。これが意外と面白く、活字が苦手な方でも楽しめます。
どうぞご期待ください。
委員会の後、会派の先輩方とランチ。
・議員年金(きのうの研修内容)について
・わが国の将来的な財源問題について
・議員特権について
・政治家の資質について
ディスカッションしながら、私の知らないことをいろいろと教えていただきました。
分からないことは、よく知っている人に聞くに限ります。1時間強でしたが、非常に勉強になりました。先輩方、ありがとうございました!
その後は、戸田在住の友人と都内で打ち合わせ。たまにやるパターンです。
◎議員専用駐車場について◎
ところで本日朝の登庁時、外の駐車場のところで市内在住の方に話しかけて頂きました。
当選おめでとうございます。がんばってください!というありがたいお言葉の後、「いつも思うんですけど、この議員専用駐車場について、どう思います?」と。
私も以前からなんだかな、、と思っていたので、正直に「感じ悪いですよね」と答えました。
その方も、「いかにも議員特権って感じだし、環境にも悪いし、議員の方が率先して変えてほしいですよね~。酒井さん、自転車で来られてるの見てたから言いやすかったんですよね。」と。
「自転車出勤しててよかったな~」などと思いました。
議員専用駐車場については、「戸田の端っこの方から通っている議員が出勤時、駐車に手間取って遅れたりしないよう、駐車スペースは必要だ」という意見も多く、微妙な問題かもしれません。
みんなでエコや健康を考えて、自主的に自転車や歩きでの出勤にできたらいいですね。
ところで私、なにを隠そうもったいながりやです。
市役所に来るのに、自転車ならガソリンを使わないし時間的にも一番早い。ちなみに普段、移動で歩く時は、時間がもったいないので早歩きか小走りのことが多いです。
事情がない限り、エレベーターは使いません。議会は7階なので少々大変ですが、運動になるのでOKです。
もう10年以上前から、スーパーのかさ袋は新品を使うのではなく、回収箱に入ってる使い古しを拾って再利用するようにしてます。
買い物袋は、以前はゴミ袋にするためもらってましたが、最近はエコバッグを使用。会派控え室にも置いておき、売店に買い出しに行く時は使ってます。
環境問題に配慮している、というのもありますが、根が倹約家(またはケチ)なので抵抗ありませんね。
何でも大事に使うよう徹底した家で育ったからかもしれません。母上に感謝です。