【2/18(水):国保運営協議会】

9:30-11:30 国保運営協議会(戸田市国民健康保険運営協議会)
12:00- 昼食&原稿書き
14:00- 打ち合わせ
18:00- 打ち合わせ
19:00- 雑作業
今日はほぼ午前一杯、国保運営協議会でした。
戸田の国保運営について、下の15名で協議。
――― * ――― * ――― * ―――
①被保険者(保険に加入している人)代表:4名
②保険者(保険を運営している側)代表:3名
③医療サービス提供者(医師・薬剤師)4名
④公益代表(市議;中立的立場の者として):4名
――― * ――― * ――― * ―――
健康保険は①~③の立場により、利害が全く異なります。
そこで、それぞれの立場の代表と、その調整の意味もこめての④公益代表の委員で構成されています。
会の進め方は、執行部の予算や取り組みに対し、委員が質問・意見などのコメントをしていく、というもの。
酒井もいくつか質問させて頂きましたが、
・保険料の滞納者を減らす取り組みについて(やり方と効果)
・人間ドッグ・脳ドッグその他の事業について(利用者数や金額など)
、、、などについては、参考になる話をお聞きできました。
不況下であることもあり、保険料を払いたくても払えない方の問題が深刻化してきています。
一方で、歳出削減や悪質な滞納者への対策など、国保財政を維持する方策を強化していくべき、というスタンスで臨んでいきたいと思います。