【2/19(木):一歩前進】

午前- 雑作業
午後- 打ち合わせ2件
自転車で市役所から自宅に戻るとき、交差点でかっこよくてかわいい小学生が2人、「あ、酒井さんだ!こんにちは~!!」とあいさつしてくれました。うれしかった~!
私は駅でチラシを配る時、どんなに若く見える方にもお配りしています。ぜひ戸田市の問題点や市政に関心を持ってもらいたいからです。
私が自分の町の政治に関心を持つようになったのは、小学5年生の時。今は民主党首脳になった野田佳彦氏が初めて市議選に出たのを見て、「政治家にもこんなカッコいい人がいるのか!」と思ったのでした。当時の野田さんは若くてすらっとしてて、若い仲間たちと町に出て演説したり、実に新鮮でした。それをきっかけに、政治に関心を持つようになったのでした。
そんな経験があるので、小学生でも政治に関心を持ってくれる子もいるだろうと思いました。
戸田の子どもさんたちは優秀です。進んでチラシを受け取って、歩きながら読んでくれたりします。
今日あいさつしてくれたのは、チラシを見てくれたか、選挙中に演説してるのを見てくれた子でしょうか。自分をきっかけに、政治に関心を持ってくれたようでうれしかった。
また、酒井は「戸田市民同士なら、知らない人とでもあたりまえに話ができる」という戸田の未来像を持っていますが、今日は未来を先取りした気分でした。目標に一歩前進したようでうれしかったです。
【注】酒井いくろうは、特定の支持政党はありません。念のため。