【3/7(土):一日ゆっくり】

午前- プライベート、自宅オフィスで作業
午後- 市図書館で議会一般質問の調べ物。その後、自宅オフィスで作業
朝は家でいつもの読書(1週間分の新聞、雑誌)。誕生日に買ったケーキ(当日食べなかった)を食べたりしながら、のんびりと。
午後から市図書館へ行き、新聞検索。一般質問用のデータを探しに。
図書館の方が、コピーを手伝って下さり助かりました(ありがとうございました!)。
思ったより早く終ったので、ついでに3Fの郷土博物館へ。ビデオコーナーで「佐々目の水田の歴史」「オリンピックボートコースの歴史」の2本を見た。
笹目はかつて「佐々目」と呼ばれ、鎌倉・鶴岡八幡宮の直轄地だった由。歴代の幕府に権利を認められ、鶴岡八幡宮の収益の6割を占めていたとのこと。
また、かつて戸田のボートコースでオリンピックが開催された、輝かしい映像が見れてちょっと胸が熱くなった。ボートコースにも聖火が灯されたんですね~!
夜は銭湯で〆(の予定)