【3/14(土):卒業式】

9:00- 戸田中学校卒業式に出席
今日は、ご招待を頂いていた戸田中の卒業式に出席。
時代は変わっても、私らのころとほとんど変わらない式次第。ある種の安心感がありますね。
――― * ――― * ――― * ―――
来賓席で、中学3年生が入場してくるのを拍手で迎えた。
「みんながんばって!」と思いつつ、精一杯手のひらを打った。
卒業証書授与。みんなまじめに受け取っている。
ほとんどの卒業生は、まだまだ大人の体格には程遠い。
それでも、遠くの高校に通ったり、働いたりするのである。
それを考えたら、「これからみんなが活躍するためには、自分にできることは何でもやってあげたいな」などと思った。
私が来賓席に座るのは、これが初めて。
かつて、自分が小学生や中学生の時に、来賓席に座っている大人を見て、
「ああみんな、関係ない子ども(=小学生や中学生だった我々)の式に呼ばれてきて、面倒くさいだろうな。“ご卒業、おめでとうございます”なんて、心にもないこと言っちゃって、大人も大変だな」
、、などと思ったりしてました。
全然ちがいます。
子どものころの私の考えは間違いでした。そんな悪くばかり取るものではありませんでした。
私について言えば、これからの若者を、素直に応援したいと思いました。
最後に、これから大人になるみなさんが、気をつけると良いと思ったことをいくつか。
●なんでも思い切ってやってほしい。失敗したって、損するわけじゃないし、別にいいじゃない?
若いうちに失敗したって、いくらでもとりかえせるし。
逆に、若いうちに失敗したことがない人が、大人になってから失敗するのはつらいことです。今のうちに、失敗に慣れておいてください。
●人と話すことを、こわがったり面倒くさがったりしないでほしい。他の人のことは、話してみないと分からない。
特に、聞いてほしいことや頼みたいことがあったら、遠慮しないこと。
一生懸命に話したら、だいたいの人は親切に聞いてくれるもんです。もちろん、酒井に聞いてくれても良いです。
楽しいこともたくさんあるが、つらいことも多いでしょう。しかもこのご時世です。
・・・
困難なんて、笑顔と元気で蹴散らしてやれ!
やって出来ないことなんてあるものか!!
――― * ――― * ――― * ―――
午後から法律の本を買い、市内のある方と戸田市政についてトーク。
大変参考になる時間になりました。