【3/15(日):横須賀へ】

午前- 移動
12:30- トーク(横須賀市)
15:00- 横須賀市内を視察
22:00- 自宅オフィスで雑作業
ある議員さんと会えると聞き、横須賀まで行ってきました。
私にとっては憧れの政治家です。
その方が実施しているフリートークに参加。
カフェで主催している、少人数の会場はとても柔らかい空気で、だれでも気軽に参加できる感じ。
そういう雰囲気を作るよう、ご本人が気を配っているように見えました。
「戦う政治家」という印象だったので、やや意外でしたが感じ入りもしました。
また参加させて頂きたいと思います(ありがとうございました!)
ついでに、横須賀在住の叔母のお見舞い。
その後、横須賀市内各所を、非公式に視察。
①市役所窓口の駅前出張所
“役所屋”というネーミングで、横須賀市内の駅前に3か所設置。アポなしでしたが、窓口の方にいろいろとお話を聞かせてもらいました。
利用者はあまり多そうには見えませんでした。それでも土日は利用が多いそうですが。
戸田市も22年度に戸田公園駅前に出張所ができますが、それにむけて非常に参考になりました。
②ソレイユの丘
横須賀市が設置、民間企業が運営する「公設民営」の公園。
運営企業の質が低く、賞味期限ラベルの貼り替えなどの問題も起こっている由。
今後増えていくであろう、公設民営型の公共事業のあり方に関し、興味深い例です。
運営委託費の減額で応じるなど、厳しく対応すべきであろう。
③横須賀美術館
横須賀の海を望む丘に建つ、非常に美しい美術館。
Image087.jpg
しかしながら、毎年なんと4億円以上の赤字を垂れ流しながら運営されているのだそう。
横須賀市民は40万人程度。1人1年あたり1,000円もの負担がかかっていることになり、公共事業のあり方として疑問を感じさせるものです。
最後に、海辺のデッキを歩いたところ、巨大な貨物船が。
Image086.jpg
船体に書いてある「ホーグオートライナーズ」という会社は、自動車運搬船を運行するノルウェー企業。40年もの伝統があるそうです。
北米向けの自動車輸出に出港したところでしょうか。
アメリカの港では、日本から輸出された自動車が野ざらしになっている由。
売れるあてもない自動車を輸出せざるを得ない現状に、懸念を感じました。。