戸田第一小学校入学式 祝辞

Image107.jpg
風のない、良い天気でした。(戸田中学校)
Image108.jpg
満開の桜の花びらが舞う、これぞ日本の入学式という日でした。(戸田第一小学校)
日本人の記憶は、季節と共に刻まれますね。
――― * ――― * ――― * ―――
壇上から見た、新一年生のみなさんの目は、実にまぶしかった。
「ピカピカの一年生」という言葉は、本当でしたね(^^)
その感動が、伝わるでしょうか・・・?
(以下、祝辞とやりとり。大体こんな感じでした)


――― * ――― * ――― * ―――
よく晴れて、桜満開で、これぞ入学式日和という日になりましたね。いよいよ、戸田にも本物の春がやって参りました。
戸田第一小学校・新一年生の保護者の皆様におかれましては、ご子息、ご息女の成長の中でも、とりわけ大きな、そしてとりわけおめでたい節目を迎えられましたことを、心からお喜び申し上げます。
――― * ――― * ――― * ―――
さて、今日の主役・戸田第一小学校・新一年生のみなさん、こんにちは!
(新一年生から、「こんにちは~!」とお返事あり)
みなさん、朝ごはんは食べてきましたか?
(「食べてきた!」とお返事あり)
じゃあもっと元気にご挨拶できますね?こんにちは!
(「こんにちは~!!」とさらに元気なお返事あり)
いいですね!元気にごあいさつできましたね!
(このやりとりで、新一年生のみなさんの視線が壇上の私に集中(^^))
みなさん、入学おめでとうございます!
今日、みなさんの目は、本当に輝いていますね!まぶしいぐらいに!きらきらと!
みなさんは、今日からただの子どもではありません。
子どもは子どもでも小学生。つまり、お兄さんとお姉さんになったということです。
ですから皆さん、今日からたくさん勉強して、たくさん友達と遊んで、元気にがんばって下さいね。
ところで、お兄さん、お姉さんになったみなさんに、お願いがあります。
それは、元気にあいさつをしよう、ということです。“行ってきます!”“おはようございます!”“ただいま!”。それから知ってるおじさん、おばさんに会ったら大きな声で“こんにちは!”と言って下さい。みなさんの明るく元気なあいさつは、町のみんなを元気にする、とても大きな力があるのです。
今日からは私も、知ってるおじさんです。ですから、みなさん、町で私に会ったら、さっきみたいに大きな声で“こんにちは”と言って下さいね。私も負けずに大きな声で、“こんにちは”と返します。
それともう1つ、私や、そちらのお客様の席に座っている、大人のみなさんは、この戸田第一小学校の近所に住んでいる大人たちです。
新一年生のみなさんのことが、かわいくて仕方がない、何かあったら手伝ってあげたくて仕方がない、大人たちです。
学校の先生や、おうちのお父さん、お母さんたちだけではなく、私たち、近所に住んでいる大人たちも、みなさんのことを応援しています。
ですから、新一年生のみなさんも、今日から安心して、思いっきり勉強して、思いっきり友達と遊んで、ゆっくり、じっくり大人になって下さい。
私たちは、みなさんが、これから元気にがんばる姿を、とても楽しみにしています。
――― * ――― * ――― * ―――
さて、子どもは町の宝です。いつまでもこの子どもたちが、明るく元気でいられるよう、私たちも町ぐるみで応援していきたいと思います。
一年生のみなさん、保護者のみなさん、そして先生方、本日は本当におめでとうございます。
おめでたい入学式にあたり、私からの祝辞とさせて頂きます。
ありがとうございました。