【4/9(木):入学式③&怪企画】

9:00- 雑作業
10:00- 会派会議
13:30- 戸田中央看護専門学校入学式に出席
17:00- 打ち合わせ「お花見ミーティング」
午後から、戸田中央看護専門学校入学式に来賓として出席。
戸田中央看護専門学校
http://www.toda-ns.ac.jp/index.html
総勢132名の新入生を迎えての入学式は壮観。
ただでさえ学生数の激減しているこのご時世に、定員一杯の新入生を確保できるのは、学校の努力の賜物と思います。
教員紹介の時、お一人紹介されるたびに在校生から歓声があがるなど、先生方と学生の良好な関係がうかがえました。
式中、副学長先生の訓示に感服。
「看護の国家資格を取るための勉強は、確かに厳しい。
しかしながら、学校は青春を謳歌するための場所でもある。今日、一緒に入学した者の中には、みなさんの一生の友人になる者もいよう。
よく“二兎追うものは一兎をも得ず”と言うが、みなさんは上手に、2羽のうさぎを追って欲しい」
看護学校の先生というと謹厳な印象がありますが、学生思いのいい先生ですね。
――― * ――― * ――― * ―――
入学式のあとは東大へ。「お花見ミーティング」という怪企画を実現しました。
東大・外部の先生方、総勢8名でのミーティングを主催。
せっかく桜の季節なので、東大構内にある桜のきれいなカフェを会場に、お花見と打ち合わせを両方やってしまおうという企画です。
テラスで好きなものを飲みながらの打ち合わせは楽しく、初対面の先生同士でもほぐれやすかったようです。
ミーティングは和やかで協力的な雰囲気となり、成功裏に終わりました。
UT cafe BERTHOLLET Rouge
http://fukutake.iii.u-tokyo.ac.jp/facilities_inside-ut_cafe.html