墓地にて

議会だより最新号の編集後記「ほっとコーナー」に、こんな記事を寄稿しました。
「谷中の公園墓地を訪れたときのこと、買い物袋をもったおばさんが話しかけてきてどんどん案内してくれた。最初はとまどったが、お陰で広大な墓地と桜の美しさに感動!もうひとつ忘れかけていたホットな人間関係にも感動!」
これは先日、父と母を案内した時の話です。
千葉に住んでいる両親が、東京に桜を見に来た時に、都内の名所を案内しました。
千鳥が淵 → 飯田橋 → 播磨坂 → 谷中 → 上野
そのうち、谷中墓地は徳川家の菩提寺、寛永寺の墓地です。
徳川慶喜をはじめ、鳩山一郎、横山大観などが眠る古い墓地。桜も古木が多く、きれいでした。
谷中桜
鮮やか。美しい。
谷中ネコ
墓地にはネコが多いです。
谷中ネコ2
こちらもネコ。
それにしてもどのネコも大変な個性じゃありませんか?
のびのびとしている人や動物を見るのが大好きです。
ところで、冒頭のできごとについて。
初対面でも軽やかに出会って、昔から知っている同士のように話せました。
いつも誰に対しても、こんなふうにできたら本当に良いなと思います。
ちなみに私は、「戸田市民同士なら、誰とでも知り合いのように話せる」、戸田をそんな町にするのを、目標の1つにしています。