【4/13(月):戸田の桜】

10:00- 議会だより編集委
14:00- 会議
18:30- 視察(市内)
戸田の桜はすっかり散ってしまいましたね。
今年は長く楽しめました。
先々週、市内の友人から、メールで桜の名所を聞かれました。
それへの返信を転載。
――― * ――― * ――― * ―――
ご無沙汰してます!
鹿児島とこちらの両方で桜が見れるのは良いですね~(注:出張先で桜が満開だったそうです)
こちらの桜は今週末~来週あたりが満開でしょうか?
戸田のなかで好きなのは「道満釣堀」。
暖かい日にキンギョでも釣りながら、ケンタッキーでも食べつつ見るのが良いです。池に花びらが散ってきれいです。
ご参考↓
https://sakai-ikuro.com/archives/2005/01/post_48.html#more
あとは、ボートコースと荒川の間の土手沿いですかね~。昼夜どっちもいけると思います。芝生でゴロゴロしながら見れます。
一番鮮やかなのは、市境ですが、イトーヨーカドー横の桜だと思います。ここは買い出し&おトイレと桜が隣接していていいかもしれません。
その他、「○○の桜」(新曽南の桜とか、美笹の桜とか、、)は並木道で散歩向きですよ~。
(転載おわり)
――― * ――― * ――― * ―――
もう少し早めに掲載すれば良かったですね(^^;
ところで今日、五差路近くの花壇。戸田の花、さくら草です!
力強い芳香、そしてこの強烈な色彩、どうです?
Image111.jpg
近寄ってみると、こんなです。
Image112.jpg
桜と似た形です。ちなみに匂いも桜によく似てます。
「わが町には、これがある」って感じです。