この一人芝居がすごい!!

午後から杉並のフォーラムに出席したあと、戸田に戻り観劇。
演目は、水澤心吾一人芝居「決断 命のビザ~杉原千畝物語~」。 
これは感動しました。
杉原千畝というのは、ナチスドイツの時代にユダヤ人を虐殺から救った外交官。
独断で日本国通過のビザを発行し、6千人以上の人命を救いました。
今でもアメリカやイスラエルのユダヤ人の中には、杉原さんを「神の使者」と思っている人が多数いるそうです。
さて、舞台です。
出演の水澤さんは、NHK朝の連ドラや大河ドラマにも出演している有名俳優。
オーラがちがいます。
おどろいたのは、圧倒的な迫力。
そして一人芝居でありながら、情景が目に浮かぶような表現力。リアル感。
ビザ発行を知らされた時の、ユダヤ人たちの歓喜のシーンなどは、もらい泣きしそうになったぐらいです。
そして、舞台が終わった後、お茶を飲みながら水澤さんと物語についてトーク。
こういうのも余韻があって良いです。
トークの時、びっくりだったのは、観客のかなり多くの方が、何度もこの舞台に足を運んでいるらしいこと。
2回目、3回目だけでなく、5,6回目という方も。
最高で「11回」という方もいたそうです。
2回目以降の方のための「リピーター割引」もあるぐらいです。
私もまた見たい舞台だと思いました。
これだけの舞台が、戸田で見られる!
しかも、小劇場の迫力で見られる!
、、、これはお得です。
戸田での公演はあと2回。
9/13と23のみです。
劇場は、17号沿いのロイヤルホスト向かい。
これでもかというほど分かりづらい場所です。ご注意!
詳しくは主催のオペラ喫茶さんへどうぞ↓
http://blog.operakissa.com/