【1/7(木)“ヒアリング・マラソン”】

10:00- 会派会議
11:00- 戸田市賀詞交歓会(於:文化会館)
午後- ヒアリング(3件)


――― * ――― * ――― * ―――
朝は会派のみなさんと新年初顔合わせの会議。
市の政策についてなど意見を出し合いました。
その後、文化会館へ移動。賀詞交歓会に参加。
賀詞交歓会は、戸田市が主催する新年パーティー。私は初参加です。
顔見知りと新年のあいさつを交わすと共に、普段あまり話す機会のない他会派の議員とわが市の政策について話したり、市内の方からご意見を頂いたりと、有益な会でした。
午後からは、市の各所へヒアリングに。
テーマと主な内容は、
1件目:
2月から施行の「戸田市児童育成手当条例」の他、児童手当、こども手当(民主党政権により今後成立見通し)などの資格制限や、資格に漏れた方の救済策について。
・子ども手当導入後の対応策。
・どの給付制度からも恩恵を受けられない方がいる(例:大学生の子供さんがいるご家庭など)。そうした方をカバーできるような方法はないか?
→戸田市だけ突出して手厚い支給をするのは難しいが、程度によっては可能。
2件目:
福祉センターの利用資格や課題について。
とくに、今後予想される「上戸田福祉センター」建て替えについて。
→現在の施設は耐震性の問題があり、またバリアフリー未対応。エレベーターすら付いていない。意見を集約の上、早期の建替えが必要か。
3件目:
自殺問題。市内の現状と今後の対策。
→まずは現状把握から。関係各機関とのコミュニケーションや、アンケートなど調査の実施を予定。
有益なヒアリングでした。
(お話頂いた皆様、新年のお忙しい中ありがとうございました)