1/9(土)上戸田公民館でコンサート

おとといのヒアリング先でお誘い頂いた、「ハッピーニューイヤーコンサート♪♪ザイテ合奏団(弦楽アンサンブル)♪♪」に行ってきました。
2010_0109_上戸田cコンサート
会場は上戸田福祉センターです。


2010_0109_上戸田cコンサート3
なんと!100人くらいの会場に、30人編成くらいのオーケストラが入っています。
開演前に30分くらい、会場のみんなで合唱の演目を練習。
合唱指導の先生がとても情熱的で、小学校の時に教わった音楽の先生を思い出しました。
いよいよ開演。
いつもはクラシックのコンサートに行くと必ず眠くなるのですが、今日は全く違いました。
本物の演奏を間近で聴けたからでしょう。
2010_0109_上戸田cコンサート2
最後にいよいよ、最初の合唱練習の成果を出します。
演目は、
崖の上のポニョ
世界に一つだけの花
翼をください
、、、の3曲。
子供は舞台の前にでて合唱。
ギャラリーの私たち大人も、「ポーニョポーニョポニョ♪」と歌いました。
最後の「翼をください」は、前出の小学校の時の音楽の先生が特に好きだった曲。当時ぼくらはいつも歌わされていたので、今でも歌詞なしで歌えます。
歌いながら、先生(阿部先生といいました)のことを思い出して、「悪いことしてひっぱたかれたりもしたけど、ほめる時も本気でほめてくれた、いい先生だったなあ。若くして癌で亡くなったときいたけど、歌詞の通り白い翼を得て自由に飛んでったんならいいなあ。」などと考えたりしました。
――― * ――― * ――― * ―――
今回の公民館主催のイベントは、小さいうちから、こんな本物の演奏を間近で聴ける!しかも、本物の演奏と一緒に、演奏や合唱などで公演に参加ができる!
これはすばらしい取り組みですね。
公演に感動すると共に、今日の公演を聞いて音楽に興味を持った子がたくさんいたらいいなあ、などと思いました。