1/11(月・祝)成人式

成人式に出席しました。
私自身の成人式は、当日たまたま試験があったため出席できなかったので、成人式はこれが初です。
2010_0111_1.jpg
舞台の児童合唱団とともに、戸田市歌「ああ わが戸田市」を歌いました。
衣装がとてもかわいいですね。


お隣に座った花井議員から聞いたのですが、なんと!花井さんの旦那さんが30年前にデザインしたものだそうです。
2010_0111_2.jpg
市民憲章を全員で唱和しました。
振袖が成人式らしくて良いですね。
――― * ――― * ――― * ―――
新成人にとって、社会に出るには最悪と言っていい大変な時期だと思います。
それでも、明るい笑顔で会場に集まったみなさんに希望を感じました。
どんな困難も、今日の笑顔でのりこえていってくれると期待してます。
――― * ――― * ――― * ―――
ところで、本日とくに国歌斉唱の際、新成人の私語や歓声で非常にうるさかったのが残念でした。
戸田市で以前、問題になったのが、「公式行事のときに国歌斉唱の時に起立しない・歌わない先生がいる」ということでした。
それ自体を罰した方がいいのかどうか、という論争がありましたが、私は罰する必要はないと思っています。
私自身は、「世界にこれほど美しい国歌・国旗は無い」と思うほどに愛していますが、愛さない・または憎むのもまた自由(もちろん、多くの人に国歌・国旗を愛してほしいとは思いますが)。心の問題を規則でしばるのは馴染みません。
「だったら式典に出席しなければいい」とする意見もありますが、そうした排除の仕方をするのもまたおかしいと思っています。
しかしながら、それは式の厳粛さをこわさない範囲での自由。
今日の新成人たちの態度は、国歌を愛する者として悲しかった。
おめでたい日に騒ぎたくなるのはわかりますが、騒いでしまった新成人には、騒ぐのは今日まで、明日からは社会のルールを守れるようになってもらいたいなと思いました。