【1/23(土)早瀬の方からご要望】

午前- 会合に出席
午後- チラシ配布、ヒアリング(@早瀬)
午前中は、市内で教育についての会合に出席。
小学校の二学期制についてディスカッションを行い、非常に有益でした。
午後からは早瀬でチラシの配布&ヒアリング。
早瀬は荒川沿いの工場が多いエリア。最近は新しい住宅も増えてきていますが、まだまだ民家はまばらです。
そんな早瀬の住民の方々から、いくつかご要望を頂きました。
①公園が少ない、笹目川沿いを公園として整備してほしい
早瀬は民家が少ないせいか、住民用の施設がやや未整備な気もします。
公園は、早瀬1丁目に早瀬東公園、また早瀬会館横の広場がありますが、どちらも利用者は少ないように思います。
Image437.jpg
早瀬東公園。
こじんまりとした普通な公園。
トイレは簡易トイレ。シニアの方や障がいのある方には使いづらいです。
Image435.jpg
こちらは早瀬会館横の広場。
「早瀬簡易児童遊園地」といいます。
狭くてこじんまりしてて、「ひみつの裏庭」のような趣。
学校帰りにないしょ話かなんかするのによさそう。
Image431.jpg
笹目川沿いの広い歩道。
たしかにあとほんのちょっと整備すれば、気持ちいい散歩道&公園になりそう。
早瀬の公園不足を補うのにちょうどいい気がしますね。
公園の整備について調べ、必要があれば活動していきたいと思います。
②氷川町通りの歩道橋(笹目南町)について
・歩道橋の下を歩いている人が多い
・歩道橋の前後に信号が少ない
特に、通勤・通学時間帯は歩行者が多く、危ないそう。
歩道橋の上を小学生が通行する一方、歩道橋の下の道路を大人が横断しているそうです。
似たような例は、17号沿いの下前近辺の歩道橋でも見られます。
Image428.jpg
この場所です。
自動車の通行量が多くトラックも通るため、万一事故になれば死亡事故になるかもしれません。
Image429.jpg
歩道橋で歩道がふさがれ、通行しづらくなっています。
Image430.jpg
歩道橋の前後の写真。
横断歩道はかなり遠い。地図で見たところ、前後400mは信号がありません。
これでは足の不自由な方は生活できません。
自動車の交通量が多いため、信号機の増設が難しいのだと思われます。
朝のラッシュ時に再度状況を確認後、有効な手だてがないか調査を行います。