建て替え?耐震化?。。。市庁舎の大問題②--【今月のボツ原稿】

7月にシリーズ①を掲載した後、市庁舎の耐震化問題について更新しませんでした。
ご参考:
https://sakai-ikuro.com/archives/2009/07/post_314.html
その理由は、庁舎問題について特別委員会(特別委員会=特定の案件について、必要の都度、臨時的に設置される委員会)が設置され、集中的に審議されることが決まったため、その場で新たに提出された資料などを見極めたかったというのが、1つの理由です。
特別委員会の場で提出された資料などを元に、①建て替えた場合、②免震補強により耐震化を行った場合、の2通りのコスト計算をし、優劣の比較を行いました。
その結果をチラシにし、市民のみなさんのご意見をお聞きしようと思ったのですが、次の2つの理由で取りやめました。
①これまでに市内の数十人の方にお聞きしたところ、ほぼ全員が「免震補強」、または「耐震化は不要」とのご意見だったため、アンケートを行う意義が薄いと判断。
②特別委員会でも昨日(1/28)、「免震補強が適当」で全会一致となり、優劣の結論が出たため。
発行を予定していたチラシのボツ原稿は、こちらです。
ファイルをダウンロード