秋のイベント総まくり②

10/2(土)老人スポーツ大会
晴天で暑過ぎない、最高のお天気のもと、戸田市主催、福祉部長寿福祉課企画の「老人スポーツ大会」が開かれました。
Image587.jpg
開会式にて、出席の議員も一緒に準備体操
各町会ごとのチームの他、どの町会にも属さないチームがあったり、
競技種目も「ボール運び」のような、ケガしづらそうなものにしてあったり、
どんなシニアの方にも楽しめるよう、工夫がしてあるようでした。
シニアの皆さんは町の宝。ケガなく楽しんで頂けるのが一番です。
一方、「老人スポーツ大会」というネーミングはどうにかならないのか?ということで、出席者たちで来年からの代案を考えました。
シニアスポーツ大会、ご長寿スポーツ大会、お達者スポーツ大会…などなど。福祉部長や議員たちで盛り上がりました。
部長も大乗り気でしたので、来年は名称が間違いなく変わるはずです(笑)。みんなで見守りましょう。
――― * ――― * ――― * ―――
10/10(日)酒井披露宴
私事で恐縮ですが、この度所帯を持つことになり、親戚だけの披露宴を挙げました。
祝言
熱演の安来節(うしろのマゲ姿が酒井です…)
親戚の余興が盛り上がりましたが、我々は出会いのいきさつを紙芝居で披露。また、おばさん方の安来節(どじょうすくい)に、チョンマゲのかつら姿で飛び入りし、笑いを取ったのでした。
祝言②
朝は生憎の小雨でしたが、披露宴が終わるまでには見事に晴れ渡り、すがすがしい陽気となりました。
久しぶりですが、みんな集まってくれて感激しました。
これを機に、政治家として、また一人の人間として、さらに精進していこうと思います。