秋のイベント総まくり①

秋はイベントが多いんです!
今年もほぼ毎週参加したイベントの数々を、まとめてご紹介します。
――― * ――― * ――― * ―――
9/25(土)、26(日)市民レガッタ出場
ボートの全国大会「全国市町村交流レガッタ」に、議員チームの一員として出場!
ボートの町・戸田の代表として、負けられません。
Image585.jpg
雄大な加古川のボートコース
去年は全国3位。
今年は優勝を狙い、毎朝・毎夕、スクワット100回のトレーニングを欠かしませんでしたが…
1日目の予選は楽々突破。その夜は地元・加古川市の主催でレセプションパーティー。名物「かつめし」や卵かけご飯などで歓迎する、質素で温かいパーティーでした。
昨今の「まちおこしブーム」を反映し、全国の参加市町村の「ゆるキャラ」気ぐるみが大集合。10体ほどは集まっていました。
Image583.jpg
私のイチオシ、「かっつん」と「デミーちゃん」。加古川名物「かつめし」のキャラクターです。カワイイ!
気になる2人の関係ですが、「恋人同士」という説と、「兄妹」という説があるとか。
Image584.jpg
石川県は津幡町から来た「ミスつばた」。
毎年、参加市町村のどこかのミスに来て頂くそうです。
――― * ――― * ――― * ―――
さて、夜が明けて決勝です。
クルーは舵手(かじ取り)の馬場さん、漕ぎ手は召田さん、遠藤さん、菅原さん、酒井の若手チームです。
予選で好タイムは戸田市の他、大津市、潮来市。混戦が予想されました。
レースは予想通りハイペースの展開。わがクルーは得意のスタートダッシュで思ったより差を付けることができず、苦しい展開に。
中盤以降はなりふり構わず力で漕ぐ。
流れもずいぶん早いようだが、無視して漕ぎ続け、ゴール。ほとんど同着か!?と横の艇を見たところ、ほんの鼻先ほど先を行かれており、ボートの腹を叩いて悔しがったのでした。
↓に、議会だよりに載せたコラムを転載します。
――― * ――― * ――― * ―――
全国レガッタに出場した。感動したのは、日本各地から集まった選手たちの郷土愛。流行りの「ゆるキャラ」や名物を持ち寄り、懸命にPRなさっていた。ちなみにレガッタのほうは、、今年も優勝を逃し残念でした(泣)
2010KAKOGAWA.jpg
議会だよりで写真入りの記事になりました。