秋のイベント総まくり③

10/16(土)地域福祉祭り
戸田競艇場で開催の「戸田市地域福祉祭り」を見学。
戸田市内の福祉団体、市民団体が一同に会するため、そうした団体の活動が一度で分かる、便利なイベントです。
朝から各団体のブースを巡り、展示を見ながら、どんな活動をされているか、課題は何か…など、ざっくばらんにお話を聞くことができました。
特に、民生委員さんとより効果的に協働するために何が必要か、制度のすき間のどの部分がカバーしきれていないか…など、福祉の重要課題について、いろいろな現場で活動されている方から話が聞けたのが大きかった。今後の活動に生かしていきたいと思います。
2010.10.16地域福祉祭
写真は各ブースで頂いた資料など
――― * ――― * ――― * ―――
10/17(日)地区体育祭
戸田中学校で開催の「地区体育祭」に出席し、観戦。
地区体育祭は各町会対抗で、毎年熱戦が繰り広げられています。
今年は特に、小さい子を背負って走る親子レースが面白かった。2人の子供を背負って激走するお父さんや、小学2,3年くらいのお姉さんが3歳くらいの弟を背負ってよたよたと走る姿もあり、拍手を集めていました。
なお、来賓でご出席の校長先生や町会長さんの話をお聞きでき、有益でした。
――― * ――― * ――― * ―――
10/23(土)、24(日)戸田市商工祭
2010.10.23商工祭
「戸田市商工祭」開会式に出席し、引き続き見学。各ブースを見学し、お話を聞いて回りました。
印刷業者のコーナーを見学していたところ、市役所そばにある中日新聞の所長さんがおられ、立ち話していたのですが、「もうすぐ夕刊の印刷が始まるから見ていきません?」とのうれしいお申し出を頂き、急きょ工場内を見学させて頂くことに!
Image606.jpg
夕刊印刷開始のスイッチを押させて頂きました。
驚くのは、スイッチオンから10数分で、既に新聞が梱包された形で次々、トラックに積まれて出荷されていくこと。考えられないスピード感です。
お陰様で工場のことが良くわかり、ずいぶんと親しみが湧いたのでした。