6月議会報告(速報版)

先週末(6/22)、6月議会が閉会しました。
今議会も一般質問を行いました。
12.6_1.jpg
1.駅前の灰皿について――分煙を進めてはどうか。
2.外郭団体、その他団体について
 (1)国際交流協会のガバナンスや基本財産等について。
 (2)外郭団体のガバナンスや基本財産等について。
3.公立保育園について――利用者の視点でサービス改善を行ってはどうか。
4.各種手続の簡略化について
 (1)平成22年第1回定例会での質問以降の改善状況について。
 (2)特に保育園入園手続について。
 (3)今後の改善について。
5.自殺対策について――現状認識と今後の対応について。
今回から持ち時間40分(これまでは35分)と5分延びたのですが、重いテーマを中心に5問と内容が多く、持ち時間を目一杯使って残り1秒までの質問となりました。
速報として、議会だより用に書いた原稿を掲載します。
――― * ――― * ――― * ―――
「外郭団体」
議員:外郭団体の運営に不備がある。例えば国際交流協会は規約どおりの運営がなされておらず、また2億円以上の基金は、もとは市民の税金でありながら、現在は協会のものとなってしまっている。こうした内部統制の是正や基金の有効活用(または市への返還)を求めるべきではないか。
市民生活部長:国際交流協会は戸田市とは別団体。それらの問題に市として関知はしない。
12.6_2.jpg
議員:協会は厳密な意味で市の支配下にある団体ではないが、その原資は市から出ており、また事業は市の国際交流事業として、市民に直接影響する。市の担当者として、関心が薄いのは無責任である。
「公立保育園の使用済みおむつ」
議員:戸田市の公立保育園では、うんちやおしっこが付いた使用済みの紙おむつを保護者が持ち帰る規則になっている(私立園の大多数は園で処理)。不便である上、衛生管理上も国のガイドラインに沿わない状態が放置されており危険である。園での処分に切り替えるとともに、病原性大腸菌やノロ・ロタウイルスなど病原体の感染予防を再検証願いたい。
rotanoro01.jpg
ノロ・ロタウイルスの症状
こども青少年部長:公立園には公立園の良さがある。質問の点は公立園のサービスメニューの参考としたい。
12.6_3.jpg