【2/27(金):就職面接】

午前- 雑作業、あいさつ回り
20:00- 知人の面接練習に付き合う
酒井が以前に働いていたコンサルティング会社に入社したい、という方がたまに来られます。そんな時は、ご本人が希望すれば必ず面接練習に付き合います。
面接がうまくなるには、実際に模擬面接をやってみるのが一番。私は面接官をやったこともあるので、模擬面接をしながら、どんどんチェックしていきます。
酒井が就職活動をしたのは、もう10年近く前になります。
その時、忙しいに違いない社会人の皆さんに、何の見返りもなくいろいろとお世話になりました。大変にありがたいことだと思いました。
なので、逆の立場になった今、できるだけ自分がしてもらったように、自分もしたいと思います。
面接練習をする度に、自分の就職活動を思い出します。大変だけど楽しかったな~( ´∀`)
私は本当に口下手だったので(今でもですが、当時はもっとでした)、面接のためにいろいろと練習しました。
「知らない人と、1日3人以上しゃべる」とかルールを作ったりして。エレベーターに乗り合わせた人とか、電車や大学の教室でとなりに座った人とかに話しかけたり。当時はこれ、つらかったですね~(笑)