【5/26(火)通勤時間帯とは?】

午前- 雑作業(自宅事務所)
14:00- 戸田市国保運営協議会
今日の国保運営協議会は、
①出産育児一時金の増額(緊急の少子化対策)
②条例の一部改正
③特定健康診査の内容説明
の3点。
大きな論点は無く、1時間弱で終了。
風邪で辛かった。体調には気をつけたいと思います。
上記①は09年度予算案での景気対策の一環。それがいつのまにか「緊急の少子化対策」という位置づけになっていることに違和感を感じませんか?
もちろん、同じバラマキでも必要の大きいところに予算をつけたことは評価したい。
しかし、少子化対策は長いスパンで取り組むべき課題である。今回のように2年間の場当たり的な対策ではなく、早く長期戦略を立てるべきであろう。
――― * ――― * ――― * ―――
用事を済ませた後、夕方になるのを見計らい、前から見たかった彩湖脇の道を見に。
ここは前回の委員会視察で見たポイント。朝夕の通勤時間帯には、渋滞が起こるほど混むとのことでした。
ご参照:【4/17(金)弾丸視察】の中の、「①荒川左岸堤河川管理用道路」の部分。
https://sakai-ikuro.com/archives/2009/04/post_294.html
ところが、車通りはまばらで、渋滞など想像もつかないほどでした(6時過ぎ)。
交通量は1分間に2~3台ぐらい。
Image192.jpg
↑ピンクの矢印の間が、問題の「荒川左岸堤河川管理用道路」。
あちらの矢印から先はさいたま市です。
念のためしばらく待ってみましたが、交通量はほぼ変わらず(7時)。
彩湖・道満グリーンパークの警備員さんに聞いてみたところ、「混んでる時間は日によってちがう」とのこと。タイミングが違ったのでしょうか。。
仕方なくこの道を通って帰りましたが、のどかないい道でした。