【7/24(金)子ども議会】

10-11:00、13:30-14:30 打ち合わせ(計4件)
14:30-16:00 子ども議会を傍聴
16:00- 雑作業
朝から市庁舎内外で打ち合わせをこなした後、「子ども議会」を傍聴。
「子ども議会」は、「子どもたちの視点から、戸田市の将来に関する提言、提案、質問などを行うことにより、子どもたちの市政への関心と地域社会の一員としての自覚を深める」のが目的。
本物の議場で本物の議会と同様に、小中学生が一般質問を行い、市執行部が答弁を行います。
また、「子ども記者」が取材活動も行っているとのこと。
最初のうち、主に市長が淡々と答弁をされていましたが、途中からサービス精神からなのか、それともただ単に飽きてこられたのか(笑)、「それについて、ちょっと○○部長の意見も聞いてみましょう」という感じで、いろんな方に質問を振ったりして、見ていておもしろかったです。
質問の内容は、学校生活の中から出てきたものが多かった。
身近な問題について考える、いい機会になったと思われます。
Image248.jpg
中には、よく下調べした質問もありました。
例えば、「ユニバーサルデザイン(だれでも使いやすいデザイン)」について。
市内の道路や公共施設をくまなく調べ、問題点を指摘。「おとな議会」(=正式な議会)にも負けない内容だと思いました。
Image249.jpg
こちらは傍聴席(わざと手ブレにしてあります)。
普段はほとんど傍聴者はいませんが、今日は超満員。立ち見がでてました。