ご意見を聞かせて下さい!

水曜に市内の方にご意見を頂き、それについて金曜に調べました。
以下、メールを抜粋。
――― * ――― * ――― * ―――
○○さん
こんにちは、市議の酒井です。
水曜日はどうもありがとうございました。楽しかったですね~
お店で頂いたご意見について、調べてみました。
①戸田駅西口前歩道の水たまりについて
今朝の大雨の後見たら、かなりたまってますね。
市では問題を特に認識していなかった由です。
現場を調べて頂き、必要なら対応して頂くようにしました。
現在は、市民から要望があった箇所を、特に優先順位をつけずに、もぐらたたき式に対応している由。
動き方に工夫の余地がありそうですね。
②文化会館のトイレ
調べたところ、和式と洋式が混在。
平成21年度に、ホールのトイレを一部、洋式化する由。
和式のところは手すりをつけてほしい旨、要望したところ、次年度の検討課題とする由。
予算と公演日程が許せば、来年度実現するかもしれません。
調べてみると、手すりなしの和式はけっこうありますね。
優先度の高い順にバリアフリー化を進めているそうです。
トイレの場所によって担当課が異なり、バリアフリー化に対する意識もバラバラなようでした(^^;
①については、経過をまたお知らせします。
これからもまた、ご意見があればぜひお知らせください。
――― * ――― * ――― * ―――
今日はついでに、駅外トイレのバリアフリー化と、戸田駅南の高架の漏水についても調査。
トイレについては、戸田公園駅のものについては最近、改良がなされたそう。
戸田・北戸田駅についてはなぜ改良しないのかお聞きしたところ、
「これまで市民からの要望がなかったため」 とのことだったので、早期の改善を要望しておきました(笑)。
高架の漏水については、道路と歩道にビチビチ垂れていたのをJRに問い合わせたところ、現場を検分頂ける由。
私はご意見を頂いた場合、まずは調査を行います。
現場を検分したり、市役所の担当課の方に話を聞いたりします。
その上で、改善が必要と判断されるようならば、働きかけを行います。
改善がなければ、議会で取りあげることも考えられます。
(今のところまだ、そういったケースはありませんが)
「御用聞きのように、細かい要望に答えるのが議員の仕事ではない」という方もいますが、私は大きな課題と小さな課題の両方が議員の仕事だと思っています。
自分の町会の意見だけではなく、全市のどの場所についての意見も、同じように扱うべきですね。
もちろん、小さな課題だけでもダメ。全市的な課題についても深く理解すべきでしょう。
ご意見はありがたいです。私が活動している範囲だけでは見えていないこともあるはずですから。
見えにくい問題こそ、私の出番だと思っています。
みなさん、ぜひご意見を聞かせて下さい!!
ikuro.sakai@gmail.com
メール(↑)、または電話、ファックス、郵便でどうぞ。