【7/26(日)きれいの秘密】

9:00- 荒川土手でごみ拾い(「戸田の川を考える会」主催)
12:00- 雑作業
今日は花火大会へ向けて、荒川土手のごみ拾いに参加。
恥ずかしながら、初めて参加させてもらいました。
集合時間の9時に、現地(荒川)に行ってみると、ボランティアの方がもう30人くらい集まっている。
会長から簡単に説明があった後、全員で土手全体にちらばる。
今日は久しぶりの夏らしい晴天!
日差しは強く、暑くて大変だった。
それでも全員、愚痴も言わずに、広~い土手をゆっくり拾い歩いていく。
30人でやっても、それは果てしない作業のように思えた。
その光景は感動的ですらあった。。
Image250.jpg
みんなで広い土手にちらばって、ごみ拾い
Image252.jpg
こんなカンカン照りでした!
2日前に戸田中のみんなできれいにした後とのことで、思ったほどごみは落ちていませんでした。
また、土手を散歩するついでに、ごみを拾っていって下さる方もいるとのこと。
いつもポカーンと、「土手はきれいだな~」と思ってましたが、こんなふうにしてきれいになっているのでした!!
だれにやらされているわけでもなく、お金のためでもない。
ごみを捨てていく人への立腹もあろうに、それは口にしない。
ただ土手や川をきれいにしたくてごみを拾う。
そんなみなさんに、人間としての強さを感じました。
そうしたみなさんの強さに近づくため、今後もたまに参加させてもらおうと思います。
――― * ――― * ――― * ―――
さて、作業の後。
会長にうながされて、メガホンであいさつ。
いい活動だと思った旨、話をさせてもらいました。
(議員としての活動ではないので、こっそり参加するつもりだったのですが…)
全身日焼けでコゲコゲ。
市役所の方からもらった、冷たいお茶が美味しかった~!