おませな習字大会(9月議会、鋭意準備中!)

Image293.jpg
「ぜい」「しぜい」「のうぜい」「しん告」、、、(^^;
市役所3Fのスペースで展示中!
――― * ――― * ――― * ―――
現在、9月議会の準備中。私は10日の最後に質問を行います。
テーマは障がいのある方やシニアの方の雇用拡大。
同じ雇用拡大でも、両者で大きく狙いがちがいます。
障がいのある方については、本人や、そのご家族が、ある程度将来への見通しを立てることができるようにする。
また、誇りをもって生活できる、何とか生活を成り立つようにする、などの狙いがあります。
シニアの方には、介護予防という大きなテーマがあり、そのためには、シニアの方に活発に活動してもらう、特に、働いてもらうのが一番。
その他にも、生きがいアップやマンパワーの活用などの意義もあり、一石3鳥、4鳥の方法です。
現在まで、市内外の障がい者施設やシルバー人材センターの職員・利用者、役所内のご担当者など、いろいろな方に話を聞いてきました。
ちなみに今日は、障がい者施設を利用する市民の方、おとなりの某市の市役所などにも話を聞きに行き、大変有意義でした。
今回の質問を、私の目標の1つである、
「障がいがあっても、年をとっても、普通にくらせる町」を実現する第一歩にしたいと思っています。