【1/15(金)菅原議員とトークライブ】

午前- 議会だより編集委員会
午後- 事務作業(トークライブ準備)
19:00- トークライブ(戸田市政について・戸田SOHOクラブ主催)@戸田市起業支援センター
トークライブを開催してきました。
年末に菅原議員と私の2名に「戸田SOHOクラブ」定例会への出演打診があり、半月後の今日実現という、スピード開催。
30人近い、多くの皆様に集まって頂き、感激です。
(戸田SOHOクラブ定例会の動員記録を塗り替えたそうです!)
出演の内容については当初、「それぞれ4,50分づつ語ってもらいたい」とのことでした。
しかし、それでは面白くないということで、事前に菅原議員と相談。お互いの主張をぶつけ合うコーナーを設けることにし、タイトルも「トークライブ」としました。
やってみて思ったのが、テレビのトーク番組のように、大勢の人に関心を持ってもらえるようなトークは難しい!ということ。
話が冗長になったり、型どおりの新味のないコメントになってしまったりと、我ながらダメダメな内容になってしまったと反省しました。
それでも、終了後の質疑や交流会では、多くの励ましやご意見、また「面白かったよ」というお言葉を頂き、大変ありがたかったです。
勉強になり、励まされた、とてもいいイベントでした。今後の活動のやる気がアップしました。
また、トークライブという形態についても、大きな可能性を感じました。
戸田市政に興味を持って頂き、今後の政策上のポイントを楽しく&分かりやすく知って頂くのに非常に良い。
今後、市内の各所で開催できないか、検討してみたいと思います。